夏の田舎を求めて | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

さてさて一昨日(7月23日 土)青春18きっぷ1回分使って旅してきました♪

福井4:55発の青春快速敦賀行き5:33着。青春快速表記は私が高校の時によく乗った快速列車で今でもこの快速列車と敦賀駅での新快速乗り換えは無いと困る列車であるが車内でうとうとしてたら飲んでたビール落とす。朝からビール。実はこの日寝てないんです。バイトが22時まで延長。寝ようとしても寝過ごす覚悟。寝過ごすなら寝ないほうがいいと睡眠時間ほぼ0のまま。敦賀で新快速播州赤穂行き乗換。姫路で新快速播州赤穂行き乗換え(*敦賀発の後ろ4両は姫路止まり)。相生で乗り換えるが岡山行き普通と同ホームが別ホームに変更。英賀保で少し長く止まったが何が起きた?

撮りはしなかったが相生で人が半端ないガーン。みんな岡山方面へ向かいますお団子。播州赤穂行きはそんなに混まなかっただろう。沢庵色3両とキハ181系はまかぜの色4両で岡山へ。(どの列車に乗ったかは時刻表で確認せよ♪)

岡山定刻到着。吉備線に乗って備前三門駅へ行こうとしたがトイレもしたいし土産も駅弁も買うので断念。気づけば11:07あたり。やばっ!結構のんびりとしてしまった。ダッシュで津山線ホームへ。11:11発快速ことぶき津山行きに乗車。これって完璧ではないが急行つやまのダイヤだったような。そんなんだったら11時台の津山行きは快速つやまにすればいいんじゃない?と。津山線達成目的。

備前原通過。この駅は津山線何となく乗ろうとここまで行った。もちろん快速ことぶきはあっけなく通過する。さて腹が減ったのでお弁当を。
☆琴姉のコットコト!日記☆-岡山駅弁

時間が無いのでテキトーに美味そうな岡山で買ったといえる駅弁を。これって電車でGo!の中にある資料館とかで見たことあるような。
☆琴姉のコットコト!日記☆-岡山駅弁(中身)
中身はこんなもん。正直揺れが激しいし座ってもはねるトランポリンのような感じで撮るのにも一苦労あせる もちろん食べるのにも一苦労。

さてタイトルどおり津山線は夏の田舎を走っててなんかこういう光景久しぶりに見たような田舎に泊まろうで取材に来そうな感じでした。残念ながらその風景は私の目だけにしておきました。(車窓からの風景撮るのすきではないので)

津山着。ここは10分乗換えがあるので駅スタンプと駅舎を見る。地方都市っぽい駅舎だ。田舎に帰ってきた感じがする。

津山駅は転車台が有名だがはてどこだ?。留置してあった列車に隠れて見えなかったかはたまた探し方が悪かったか。横見さんはこの駅から美作河井駅へ向かった駅である。津山といえば津山ホルモン・・・パッと見た感じ津山ホルモン関連するものが見当たらない。ま、滞在時間が少なかったってのもある。
☆琴姉のコットコト!日記☆-キハ40快速ことぶき

乗ってきた列車です。国鉄色が最後尾ですが私は1番前の車両(白と茶色中心の色)に乗った。ま、国鉄色に出会えたのは確かだ。ホームもまた古くていい感じだったな。ま、もう1度津山に訪れる機会がある。因美線と姫新線の津山~新見乗るときだ。いつ来るだろう。そのときはホルモンを食べていきたいもんだ。

津山12:27発普通佐用行きキハ120系で佐用へ。こいつ(キハ120)に乗るのかよと正直がくっと思った。キハ120は嫌いなんで。キハ110みたいな車両が西日本に無いのかなって(*姫新線にはキハ127ありますが)。次の東津山で4分停車するので降りてみましょう。駅舎は木造らしいが雰囲気的にピンと来なかった。なんかふつーというかシンプルと言うかそんな感じ。ま、いいか。

東津山以東も風景としては良かった。もう1度見てみたい田舎の風景である。揺れは当然少ないが林野辺りまでロングに座っていたため津山線内でのお昼は正解だった。

佐用に1時間ジャストで到着。この駅での乗り換えは8分しかない。だが同一ホームで乗り換えられるのでいいがせっかくきたからにはスタンプ押したり駅舎見て下車したことを記録したいとこ。もちろん駅でダッシュ。階段上って待合室。・・・一瞬北海道の家を思い出した。二重構造。雰囲気としては違うが。。佐用と言えば大雨で洪水かなんかあったところですね。復興のために今もやっているんでしょうか。あれは犠牲者出すほどですからね。

佐用13:35発で30分で播磨新宮駅。1分乗換えで東觜崎(ひがしはしさき)駅へ。乗った車両はキハ47国鉄と兵庫国体のキャラ「はばたん」のラッピング車両。あ、時間がなかったって言うのもあってかはばたんラッピングは撮れなかった。ちなみに播磨新宮~東觜崎まではキハ127!。キターこれが乗りたかったニコニコ

何でこの駅に降りたと言うと理由としては播磨新宮発の姫路行きに乗っても新快速敦賀行きに接続されてないが第1。第2は接続が悪いのと後続の姫路行きが30分後にあるためと東觜崎まで乗った列車が本竜野ですれ違うので上下上手いこと噛み合わせるため。後雰囲気としていいため(*事前にウィキで調査)。ここで書き加えるが津山線と佐用~播磨新宮の一部は木造駅舎。これは降りて撮影したい。JR西日本でも数少ない木造駅舎が岡山地区で案外あるとは。1駅でも2駅でも降りてみたいです。津山線木造駅舎:玉柏駅・建部駅・神目駅・弓削駅・誕生寺駅。ネタ駅:亀甲駅 姫新線(津山~佐用間)木造駅舎:勝間田駅・美作江見駅・美作土居駅ですね。結構ありました。

駅前に出ると田舎にキターって感じでしたね。暑かったけど汗 9分の滞在。キハ127-1に乗り播磨新宮駅へ。こちらも途中下車。この駅から同じ列車で姫路へ。姫路より先頭はキハ127-1001。2両で1編成なんでこれは127-1と一緒に作られたのだろう。

しかし2回目の乗車で初番に遭遇するとは!。まぁ~先頭ボックスかぶりつきで田舎の播磨・揖保川風景を楽しんで姫路へ。15:06着。姫路と言えば駅そば!・・・なんでいっちゃいました。駅そばてんぷら¥300なりぃ~ニコニコ。タイムサービスだったんで300円で食べられましたが正直の感想。てんぷらにしては偉いイメージとは違うなと思った。味はまあまあ。暑かったしましてや熱かったし更に新快速の到着予告があってばたばたした。

☆琴姉のコットコト!日記☆-姫路駅そば

こんな感じです。なんとなく富山の高岡駅改札外のかけうどんと高岡牛乳と駅弁の三色そぼろ弁当食べたくなりましたにひひ

さてさて姫路発の新快速は敦賀までなので終点まで席を確保したいところなんで慌てる。がさほど客はおらず。ご希望通りの席に座れました。もちろん先頭車両♪。席に着いた時は気づけば大汗あせるあせる。そばと暑さでやられました。15:26発新快速敦賀・米原行きに乗り込み敦賀へ向かいます。敦賀には18:48着と3時間22分の長時間乗車。この列車で敦賀まで行く人は私ぐらいでしょうか(?_?)

西明石で相席者。西明石着く前に15:06頃神戸駅で人身事故で新快速は動く。ふぅ~よかった(^∇^)。新快速止まったらたまったもんじゃない。約1名敦賀まで乗るんだからw。伺うと普通・快速の線路で事故が起きたらしい。通りで動くわ。相席してくれた人は一礼して三ノ宮で下車。さて阪急神戸線車両も見れたし次は芦屋・・・の手前で信号停車。後に車掌アナウンスで分かったが要は先行列車がとろとろ。5分遅れ。ま、問題ないけど。米原で10分ぐらい止まるからw。

芦屋の次は尼崎。そう私が住んでた西宮市を通りますラブラブ!。阪急沿線ではありましたがもちろんJR西宮駅近辺も歩いたりしましたよ。通った瞬間泣きそうになりましたしょぼん。半年以上ぶりに通ります(もちろん朝岡山行く時も通りましたが)。また絶対西宮大阪行くからね。ってな感じで新快速でさよなら(朝行く時はただいま感覚w)。

大阪駅では人身事故の影響で珍しく9番線。自身初の9番線到着の新快速列車に乗車していた(見たことはある)。そしてそして腹が減ったんで
☆琴姉のコットコト!日記☆-帰りの杯

いっちゃいますか音譜 大阪駅停車中に撮りました。ちなみに発泡酒とつまみは旅行前日に近くのローソンで。1個9円のサラミと1個9円のチーズ。これが合うんだわ。ぷしゅっ・・・じゅぅぅー!? ぶねぇー吹き零れる所だったよあせる。相席した人には失敬。だがこれが運命的な一期一会の出会いをする。見た感じ50代ぐらいのおばちゃんだが着てるものが妙に若く見えた。んで話しかけられてそのまま鉄道の会話や今までの行程などを話したりする。

ってか1番話す内容的に長かったのはその方西岐阜まで行くという事で行き方が分からない&早くつきたいということで話しながら時刻表と格闘音譜 その方は迎えに来てくれる人と電話中のときもあった。ってか人様のプランニングしかも一期一会の出会いの人のプランニングは正直初めてである。ま、いいんだけどね。難しさ的に低いほうだし西岐阜は1・2回降りた事あるし駅目の前が高架橋と妙に珍しい感じがして印象に残ったんで。とりあえず早く岐阜に着きたいということで岐阜羽島の手も考え妙に苦戦するが結局はこの列車で米原まで新快速→特快で西岐阜のプランで。米原で握手して別れた。長い長い新快速だったが楽しめた。後は敦賀まで結構しんどい運命辿って普通福井行きで帰路。途中バイト先寄って軽くお土産渡してバイトしてた友達を待って2人で帰ったと言うのも旅の一環。家に着くまでが遠足って言われたようにそれと同じですねニコニコ

中々楽しい旅でしたが明後日から2泊3日でまた鉄道旅行が控えてます。出会い・風景・車両・駅どんなものが待ち受けてるだろうか♪