初めての沖縄本島① | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

GWの沖縄旅行から帰ってきて、明日で1週間。


時が経つのは早いですねぇ…。時計


この旅行の思い出を少しでも良いから書いておこうかなと…。




今年のGWは自分にとっては珍しく、友達と旅行をしてました。飛行機GWに旅行に行くのなんて、就職してから初めてのような気がします。例年なら家家でのんびり(って言うか、グータラ)しているか、四季の舞台演劇を観に行くか、若しくは仕事をしているかなのですが、今年は違いました。チョキ



GWに沖縄へ行こうという話をしたのは年明けすぐの事です。旅先を石垣島か竹富島にしようという話もあったのですが、何だかんだ(って、何はてなマーク)で沖縄本島にしたのでした。沖縄本島を旅行するのは実は初めてなんです。沖縄本島には以前、宮古島に旅行に行った時に一泊しただけで観光なんかしなかったので、沖縄本島を旅してみようという話になったのでした。にひひ



出発したのは5月4日。羽田空港を6:25発の飛行機飛行機に乗り、那覇空港に着いたのは9:00過ぎ。ホテルホテルのチェックインが15:00なのでおもいっきり遊べます。グッド!



空港を出てからレンタカー車を借りて、まずは首里城へ。




外観だけを見て他に行こうと思ったけど、時間時計は有り余る程あるので、城内を見学。チョキ




こんな感じの庭があったり…(撮影OKでした)




玉座があったり…(撮影OKでした)




こんな模型のようなモノがあったり…(撮影OKでした)


トイレトイレに入ると…



蛇口がこんな風だったり…にひひ


記念に(って、何のはてなマーク)守礼門にも行ってみました。



天気晴れが良くて暑かったなぁ…。汗



首里城を出てからは…



首里金城町石畳道へ…。チョキ



石畳道の何処かを曲がると…



このような木が…。なんだか神秘的というか、神聖な感じがしますねぇ…。



首里城を後にしてから、読谷村へ向かいました。車


「やちむんの里」といって焼き物の窯がある所へ行って皿等の焼き物やガラス細工を見ながら、のんびりしてました。


読谷村で昼食に「ソーキそば」を食べてから、ホテルホテルのある恩納村へ。車



途中で「御菓子御殿」という所に寄って、お茶をしてホテルの部屋で飲む泡盛とツマミを買ってから、ホテルへ。



ホテルの部屋はこんな感じ。



結構良い部屋でした。チョキ

いつもは友達と別々の部屋なのですが、今回は一緒でした。


全室オーシャンビューという事なので、部屋からビーチが見えるのですが…。



この日の夕食は珍しく外で食べなくて、ホテルのレストランナイフとフォークで食事しました。



そして…




ホテルの庭のこんな景色を見ながら、ベランダで友達と一緒に酒盛り。にひひ



買ってきた泡盛を一気に空けてしまいました。にひひ

































































つづく…。