My楽だった『ソング&ダンス』 | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

では、昨日観に行った『劇団四季ソング&ダンス60 ようこそ劇場へ』の感想でも書くとしますかね。演劇



今月の24日に千秋楽を迎える『劇団四季ソング&ダンス60 ようこそ劇場へ』。一足先に昨日My楽を迎えてきました。公演がもう少し延長するのかなぁと思ったんだけど、24日で終ってしまうんですねぇ…。しょぼん60周年の式典にしては地味だなぁとか、『55ステップス』の時と全く同じナンバーが多く使われていて客を舐めてるのかと思ったり、色々と不平不満のあった『ようこそ劇場へ』ですが、こんなに早く終ってしまうとやっぱり少し寂しいなぁと思ったりして…。昨日座った席は1階14列16番。舞台からの距離も遠くも無く、センターブロックのど真ん中という感じでとても観易い席でした。チョキ昨日は平日ソワレという割には(2階、3階席は知らないけど)1階席は殆ど埋まっていて、それなりに盛り上がっていた感じでした。キャストの方は前回の観劇時(11/4)と同じ。そして、演出も前回の観劇時と同じでした。



では、気になるナンバーの感想を。



音譜ようこそ劇場へ 

この曲は『55ステップス』でも使われていた曲ですね。『ようこそ劇場へ』というタイトル(副題はてなマーク)が付いてるだけあって「ようこそ劇場へ」はやっぱり入るんですねぇ…。歌の方はヴォーカルパートの男性3人というのも『55ステップス』と同じで、違うのはダンサーだけ。『55ステップス』では男性3人と女性3人でしたが、今回の『ようこそ劇場へ』では女性のみ。これはこれで良いかなぁと…。そうそう、昨日観て気付いた事なんだけど(って、今更はてなマーク)、ここで踊っている女性ダンサーの中にヴォーカルパートの宮田愛さんも居たんだねぇ…。


音譜アプローズ

この曲も『55ステップス』で使われていましたね。しかも、「ようこそ劇場へ」からの流れも全く同じ。創立35周年記念の時の『劇団四季ソング&ダンス 35ステップス』でもこの曲は使われていましたが、その時よりも躍動感があるのが良いですね。そう言えば、宮田愛さんはここでも自分のパートを歌った後に自然とダンサーの中に入ってますね。


音譜それはひとつひとつ素晴らしいくらし

王子とこじき』で使われているこのナンバー。最後まで「何故この曲を選んだのかはてなマークもっと他にあっただろうに…」と疑問に思ってしまいました。いや、曲自体は悪くないと思うんですよ。ただ、この曲じゃなくても良いじゃないかなぁと…。かお


音譜おれっちは兄弟

どうぶつ会議』という作品(未見です)で使われているこの曲。今回の『ソング&ダンス』で初めて聴きました。『どうぶつ会議』という作品がどんな物語で、この曲がどんな場面で使われているのか解りませんが、この曲を聴いたら何となく『どうぶつ会議』という作品を観たくなってきました。


音譜愛の物語

この曲も『55ステップス』で使われてましたね。今回の上演では日本オリジナルのアムネリスである佐渡寧子さんが歌ってます。佐渡アムネを観た事が無いので『ようこそ劇場へ』で生で佐渡アムネの歌声を聴けたのは嬉しかった。でも、何となく抑え気味で歌っていたように思えたんだけど気のせいだったのかなはてなマーク


音譜シャドーランド

「愛の物語」、「勝利ほほえむ」、「シャドーランド」とこの3曲の流れも『55ステップス』と同じですね。さて「シャドーランド」ですが、今回は斎藤舞さんが歌ってます。力強い感じが良いですね。直ぐにでも本編でナラを演じる事が出来そう。李涛さんのシンバや金森さんのビーストの例もあるから近いうちに斎藤ナラのデビューも有り得るかも…。にひひ


音譜ドレミの歌

昨日の4つの扉でお客さんが選んだのが「青色の扉」だったので、『サウンド・オブ・ミュージック』で使われる「ドレミの歌」でした。「赤色の扉」か「黄色の扉」になるように念を送ったんだけど(えっはてなマーク)、届きませんでした。とは言え、「ドレミの歌」も楽しかったから良かったんだけどね。にひひそれにしても「赤色の扉」と「黄色の扉」で選ばれる曲って何だったのだろうはてなマーク気になるなぁ…。良かったら誰か教えて下さい。


音譜お前のなかに生きている

ライオンキング』からのこの曲。佐野さんがムファサになって歌ってますが、佐野さんのムファサもなかなか素敵ですね。笠松君のダンスも格好良くて、この曲を観る(聴く)だけで一見の価値があるような気がするのは俺だけだろうかはてなマーク


音譜どんな夢より

リトルマーメイド』からのこの曲。え~と…。「何故この曲はてなマークそして、あの設定と言うかシチュエーションは何はてなマーク」と思ってしまう。何となくこの歌とあの演出が合ってないように思うんだよねぇ…。そう思うのは俺だけだろうかはてなマーク


音譜ヤ・ハラー・バイ・バイ・バイ

イリヤ・ダーリン 日曜はダメよ!』からの1曲。いや~、懐かしいですね。越路吹雪さん、前田美波里さん、保坂知寿さんがイリヤを演じてましたね。因みに俺は知寿さんのイリヤを観た事があります。あれはまだ四季劇場が完成する前だから相当昔だねぇ…。隣に座っていた10代後半から20代前半くらいの女性がこの曲も知らなければ、『日曜はダメよ!』すら知らなかったのも頷ける。いつかまた再演して欲しいなぁ…。もし、再演されるとすると樋口麻美さんがイリヤを演じる事になるんだろうなぁ…。



他にも「朝の報告」はやっぱり楽しかったなぁとか、「ヴァリエーションズ」はいつ観ても感動して涙が溢れてくるなぁとか、「今度会ったら」と「あなたを忘れない」を足すとああいう感じなるんだなぁとか色々書こうかと思ったのですが、この辺で…。




さて、昨日もリーフレットを持って行ったのでキャストのサイン付きポストカードを貰いました。昨日貰ったのは…


端っこの気持ち
宮田愛さんのサイン付きでした。ニコニコ



そうそう、昨日のお見送りは畠山典之さん、柴田厚子さん、成田蔵人さん、宮田愛さん、加藤迪さん、小林由希子さん、佐野正幸さんと握手できました。チョキ



昨日は開演前に「リハーサル見学会」がありました。「リハーサル見学会」の詳しい模様は四季のHPにアップされると思うのでそちらに任せるとして、昨日は「勝利ほほえむ」と「朝の報告」のリハーサルでした。「朝の報告」はリクエストしたモノだったので観る事が出来て嬉しかったです。リハーサル中の坂田加奈子さんを見て「女・加藤敬二」だと思ってしまった。にひひ




さて、今度の24日に千秋楽を迎える『劇団四季ソング&ダンス60 ようこそ劇場へ』ですが、何だかんだと不平不満を言っていましたが、好きな作品です。にひひ