熱いSpiritをありがとう | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

って事で、『ライオンキング』を観てきた。演劇



今日の舞台の感想は明日にでも書くとして、今日は昨日観に行った『劇団四季ソング&ダンス The Spirit』の感想でも書こうかなと…。



今日が千秋楽だった『劇団四季ソング&ダンス The Spirit』。前楽の公演がMy楽となりました。昨日も書いたと思うけど『ソング&ダンス』シリーズは大好きな作品の1つでもあるので、これで『The Spirit』も終ってしまうのかと思うと寂しさが込み上げてきてオーヴァチュアが流れてきただけで少し涙ぐんできたりして、「生きているってすばらしい」では涙がポロポロと流れたりして…(おバカ)。昨日は特別カーテンコールがあったからなのかどうかは解らないけど、お客さんの入りも良く(と言っても、満席ではなかったけど)かなり盛り上がっていたと思います。キャストの方は変わらず。途中から参加した鈴木伶央さん以外は皆さん完投したんですねぇ。お疲れ様です。



では、気になるキャストの感想を。



阿久津陽一郎さん。

ソング&ダンス』の阿久津さんと言えば、「胡散臭い」(誉めてます)。昨日もおもいっきり胡散臭かったです(誉めてます)。にひひ他の作品では全然胡散臭いとは思わないんだけど、『ソング&ダンス』になると胡散臭いと思ってしまうのは何故だろうはてなマーク「タイトル・口上」での衣装とサングラスは胡散臭さ倍増。とは言え、歌は申し分ないし、格好良いし阿久津さんの魅力を充分に堪能できたのは間違いなかったです。年末辺りから「おれたちゃペドロ一家」での小遊びが少なくなっていた感じがしたんだけど、気のせいかなはてなマーク


李涛さん。

演技派のタオちゃん。昨日も表情豊かなタオちゃんに魅了されました。「天使が僕に」での切ない表情には最後まで泣かされました。「人生を踊り明かせ」も良いですね。(形は違うけど)日本オリジナルのフィエロを観る事が出来るのは嬉しい限り。2幕の「煉獄のおいら達~暴走族」は弾けていて良いですね。歌も素敵です。タオちゃんの歌声って何気に癒されますね。


青山弥生さん。

途中でエーゲ海に行ってしまうのではないかと思っていたんだけど、最後まで居てくれましたね。ニコニコ弥生さんが居ると何故か安心してしまいます。『ソング&ダンス』シリーズは初参加でしたが、昔から出演していて「カンパニーのまとめ役」という感じがします。「サークル・オブ・ライフ」はやっぱり感動的。『ライオンキング』東京公演でまたラフィキを演じて欲しいんだけど、この作品が終ったらエーゲ海に行ってしまいそうな気が…。


井上智恵さん。

ソング&ダンス』シリーズでは常連の智恵さん。綺麗な歌声で魅了してくれました(そう言えば、今回の『The Spirit』では早水さんのような「聴かせる」タイプの方が居ませんでしたねぇ…)。2幕後半で歌われる「我が家へ」はいつ聴いても感動して涙が出てくる。それはそうと、「お洒落は私の切り札」のナンバーの智恵さんを観てると「紅白歌合戦」でセットのような衣装を着て歌を歌う某演歌歌手を思い出してしまうのは俺だけだろうかはてなマーク


廣瀬聖人さん。

「夜桜お七」では殺陣(と言って良いのかはてなマーク)をやったり、「曙光」では太鼓を叩いたり、「ふり向くな君は美しい」では応援団をやっていたりと、コーラスパートの中で一番活躍していたんじゃないかと思われる廣瀬さん。正直、コーラスパートではなくてダンスパートでも良かったんじゃないかと思ったんだけど、ダンスパートに入るくらいのレベルでは無いという事なのだろうかはてなマークこの作品が終ったら、今度は何に出演するのだろうかはてなマーク気になりますね。



他にも、真さんはちょっと声がお疲れみたいだったなぁとか、水原さんのテーピングが取れていて良かったなぁとか、大森さんは最後まで険しい表情で踊っていたなぁとか、「人生を踊り明かせ」での相馬杏奈ちゃんは可愛かったなぁとか色々書こうかと思ったのですが、この辺で…。



昨日は特別カーテンコールがありました。特別カーテンコールも感動的でした。曲のタイトルを忘れてしまったんだけど、『ソング&ダンスⅡ オーバー・ザ・センチュリー』で歌われたナンバーが披露されて自然と涙が溢れてきました(曲のタイトルを思い出せないのがもの凄く気持ち悪いガーン)。最後は出演者全員によるお見送りもあってロビーは混雑してました。時間切れスレスレのところで須田綾乃さん、井上佳奈さん、高田直美さん、相原姉妹のどちらか(アラビアンナイト風の衣装を着ていた方)と握手できました。チョキ




そうそう、昨日は開演前にこのようなモノを買いました。


端っこの気持ち
劇団四季ソング&ダンス The Spirit』のメイキングDVDです。ニコニコ後でネットでも発売されるという事だから劇場で買わなくても良いかなぁと思ったんだけど、山積みされていたので買っちゃいました。にひひ


開けるとこんな感じ。


端っこの気持ち

いつ見ようかなぁ…。



そうそう、今日の千秋楽公演には石川さゆりさんが観に来ていたみたいですね。『ライオンキング』を観に行く前に喫煙所で一服タバコしていたら目の前を通り過ぎて行きました。本人の持ち歌である「津軽海峡・冬景色」をどんな気持ちで聴いていたのでしょうねぇ…。



劇団四季ソング&ダンス The Spirit』は今日で千秋楽を迎えましたが、いつかまた再演して欲しいし、新しい『ソング&ダンス』シリーズを上演してほしいですね。その時は『55ステップス』で実現できなかったBMXを披露して欲しいですね。