今日はマジメに? | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

今日は仕事が終ってから職場で勉強会がありました。


仕事中に俺の携帯携帯に行き着けのレストラン&バーから「9時までにご来店の方に限り、生ビールを半額にします」というメール手紙が来たので(お店のメール会員なのです)、勉強会をサボってビールビールでも飲みに行っちゃおうかなぁとも思ったんだけど、勉強会に参加しました。


それはさておき、今日の勉強会はなかなか有意義でした(って、いつも有意義な勉強会なんだけど…)。


今日の勉強会は「子宮頸がん」を予防できるワクチンについてでした。


「子宮頸がん」は20~30代の女性が一番多く罹る癌だそうです。でも、予防できる癌でもあります。


10歳以上の女性が対象でワクチンは通常0、1、6ヶ月後に3回、上腕三角筋部に筋肉注射します。


1回の接種代が約15000円と少し高めですが、話を聞くと若いうちからワクチンを接種した方が良いのではないかと思いました。


中学生や高校生くらいのお嬢さんを持つ親御さんとかからすると、「そんなお金¥、何処にあるんだよ」という方もいると思うし、若い方達なら「癌に罹るような年じゃないし、婦人科とかは行きにくい」という方もいると思います。


でも、今日の話を聞いたら「予防できる癌」だったら予防した方が良いと思いました。


自分の体を守る為、愛する家族や恋人、友達の命を守る為にも「予防」できるんだったらした方が良いと思います。



「子宮頸がん」に関する詳しい情報は


allwomen.jp


というサイトで見る事ができます。










































































今日はいつになくマジメな事を書いてしまった俺なのでした。