最前列でのめざめ | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

では昨日観に行った『春のめざめ』の本編の方の感想でも書こうかなと…。演劇


昨日で6回目の観劇となった『春のめざめ』ですが、やっぱり何回観ても感動しますね。昨日の席は1階2列12番と最前列の真ん中あたり。最初にチケットチケットを取った時によく確認しなかったというのもあって、自分が座る席は2列目の12番と勘違いをして、開演前に席を探してたら最前列という事に気付いたというおバカな俺。席を見つけた時は『えっ、マジはてなマーク最前列じゃんえっどうしよう…』と内心思いました(どうしようと思ってもどうする事もできないし、実際最前列で嬉しかったし…にひひ)。そんなこんなで最前列で『春のめざめ』を堪能してきました。


では、気になるキャストの感想を。


ベンドラを演じた林香純さん。

1ヶ月振りに観た林ベンドラ。とっても可愛くて哀しいベンドラでした。結末を知っているだけに「ママ」を聴いただけでウルウルしてきて涙が出そうになった俺(アホだ)。歌も演技も上手ですね。丁寧にベンドラを演じてると思います。歌声も綺麗でず~っと聴いていたい気持ちになります。CD化CDするなら林ベンドラでお願いしたいです(いや、谷口ベンドラでも良いんですよ)。メルヒオールからの手紙を愛おしそうに着ていた服の袖に隠す所がとてもいじらしい。終演後のイベントでの林さんは流石に19歳だなぁという感じで可愛かったです。ラブラブ


メルヒオールを演じた柿澤勇人さん。

開幕してからず~っとメルヒオールを演じてる柿澤さん。間近で観ても凄く格好良い。あんなに格好良ければ女の子達女の子の人気があるのも頷けます。そして間近で観た柿澤メルヒーはやっぱり熱くて真っ直ぐな少年でした。完全にメルヒオールを自分のモノにした感じがします。千秋楽まで柿澤メルヒーで行きそうですね。オフステでモリッツを演じたいと言ってましたが、やっぱり柿澤君にはメルヒオールを演じてほしい。そうそう、昨日のオフステの質問コーナーで、演出助手の宇垣さんから1幕最後の方の青い照明が降りてくる所(って、こんなので解りますはてなマーク)の振り付けはメルヒオールの内面の世界を表現しているんだそうです。「成程」と思ったオフステでの一場面でした。


モリッツを演じた三雲肇さん。

三雲モリッツも1ヶ月振り。純粋ピュアでおバカな三雲モリッツはやっぱり好きです。厂原モリッツも良いし、好きだし感情移入もできるのですが、三雲モリッツの方がより感情移入しやすい感じがします。1ヶ月振りに観た三雲モリッツですが、やっぱり泣けます。2幕で自殺してしまうモリッツに心の中で『死ぬなビックリマーク死んだらダメだ!!』って叫んでました。最前列で嗚咽してました。メルヒオールの家に行ってメルヒーのお母さんが来た時の反応は面白くて笑ってしまった。あの股間を押さえて、前屈みになったりする姿は男なら誰でも一度は経験があるはず。正直な事を言えば三雲君にもオフステに参加してほしかったなぁと思ったりして…。


ハンシェンを演じた南晶人さん。

昨日の観劇で一番楽しみにしてたのが南さんのハンシェンでした。今までず~っと一和さんのハンシェンだったから南さんがどんなハンシェンを演じてくれるのか楽しみでした。一和ハンシェンのような獲物を狙うような目つきというかちょっと妖しい雰囲気はあんまり無くて大人しい感じのハンシェンですが良いハンシェンだと思います。一和さんとは違うハンシェンを作ってますね。面白いハンシェンでした。


ゲオルグを演じた白瀬英典さん。

白瀬ゲオルグも開幕してから連投ですね。昨日は最前列で白瀬さんの歌声を堪能できて満足でした。なんというか鳥肌が立つくらい素敵です。演技の方もとてもコミカルで笑わせてもらいました。こうなると白瀬さん以外のゲオルグは考えられませんね。オフステでのピアノ伴奏はとっても嬉しいハプニングでした。


イルゼを演じた金平真弥さん。

最前列で観た金平イルゼですが、とってもミステリアス。良いですねぇ。イルゼが登場するだけで雰囲気というか世界が変わる感じがします。2幕でのモリッツとのやり取りは涙が止まらない。歌の方は文句のつけようがありません。



他にも大人の男性を演じた志村要さんは昨日も厳格で怖くてエロい大人だなぁとか、エルンストを演じた竹内一樹さんはますます乙女な男子で南さんとのキスシーンキスマークでは汗ビッショリの顔だったなぁ(ま、「マジでFUCK!」の後だから仕方ないかはてなマーク)とか、テーアを演じた浦壁多恵さんが目の前にいたのでマジマジと顔を観たらやっぱり可愛いなぁラブラブとか色々あるのですが、とりあえずこの辺で…。




昨日はtomokoさんと同日観劇でした。終演後にお会いしてオフステが始まるまでロビーでお喋りしたり、駅までの帰りもお喋りをしたりしてました。tomokoさん、昨日はありがとうございました。またの同日観劇の時にはよろしくお願いします。




さて、千秋楽も決まった『春のめざめ』ですが、まだまだ終ってほしくない気持ちでいっぱいです。手持ちのチケットチケットは後2枚だけ。突発しようかと本気で考えてる俺なのでした。