南国パラダイス③~海洋実習は大変だ!の巻 | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

今朝(と言うか昨夜だったのかなはてなマーク)ダイビングのライセンス(Cカード)が我が家に届いたので、もう旅行記は書かなくても良いかなぁと思ったんだけど、自分の体験した事を忘れないように書いておこうと思います。


って事で、今日は2日目の出来事を。


宮古島に着いて早々にダイビングをして、夜は夜でハシゴ酒をしたというのに2日目の朝はいつもよりも早く目目が覚めて(仕事に行く時よりも若干早い時間でした)、シャワーを浴びてから朝食までちょっと時間があったのでホテルホテル近くのビーチを散歩してました。


端っこの気持ち

朝の7時前だと言うのに、結構暑かったです。ダラダラと汗が流れるというのではなかったけど、ジンワリと汗をかくという感じかな。途中、パラパラと小雨雨が降ったけど直ぐに止んで、虹虹が出てました。


端っこの気持ち

虹なんか見るのは久し振りだったので、ちょっと感動。ホントに綺麗な虹でした。朝から良いモノを見た感じです。散歩を終えてホテルに戻ってから友達と一緒に朝食を食べました。このホテルの朝食がホントに美味かった。


朝食を食べ終えて、暫くするとライセンス講習で指導してくれるガイド屋さん が迎えに来てくれました。2日目からはボートに乗っての海洋実習。若干緊張してドキドキしてた俺。たぶん車の中やボートの中では口数が少なかったかもしれない。


海洋実習の場所は伊良部島の方でした。まずはボートで海波に出る前に器材のセッティング。思い出しながらやりました。「案外、覚えてるものだなぁ」と自分でも感心。でも、海に出て実習すると、これがまた大変で…(って、俺だけですが)。最初はなかなか潜降できなくて、水面をクルクル回ってるような感じで一瞬「俺はラッコかはてなマーク」と思ってしまった。その後、なんとか潜る事はできたんだけど、思いっきり力んでました。「リラックス、リラックス」と思う度に体が力んでしまって…。内心では「自分には向いてないんじゃないか。ライセンスが取れないんじゃないか。」と思ってました。ま、最終的にはちゃんと潜る事も出来たから良かったんだけど…。この日は3本ダイビングをして潜降や浮上、泳ぐ練習や水中でのトラブルの対処法などを練習しました。その中でレギュレーターが外れた時の対処法を練習したんだけど、2回目か3回目のダイビングを終えて浮上する時に実際、俺のレギュレーターが外れてしまったというハプニングが…。幸い、教わった通りに対処しました。あの時は何故だかパニックにもならず、落ち着いて対処しました(やるじゃん、俺)。


海洋実習を終えてからは、ショップに戻って学科のテストです。宮古島に行く前に事前に勉強してたから友達も俺もかなり良い点数で合格しました。合格ちなみに友達は1問だけ間違っただけです。俺の方は…。翌日も海洋実習があるというのに学科のテストに合格しただけでホッとした俺なのでした。



端っこの気持ち


写真は海洋実習に行く為のボートを止めてあったヨットハーバーです。綺麗ですなぁ。











つづく。