なるほど | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

昨夜、テレビ朝日で放送された『ギョーテック』を見てしまった。夜中の放送だし、今日も仕事だから見ようかどうしようか悩んだんだけど、結局最初から最後まで見てしまった…。おかげでちょっと眠い。
それはさておき『ギョーテック』、面白かったです。阿久津さんの紹介で『55ステップス』や『ライオンキング』の舞台裏を見せて貰いました。「舞台袖で舞台監督が双眼鏡を使って、舞台の上の落とし物を探す」とか、「全国公演の移動にトラックやセットのミニチュアの模型を使って、どのようにトラックの荷台に入れたら良いか考える」とか、「ライオンキングで動物のパペットに配役された時に一番最初にパペットに名前を付ける」(ちなみに『ライオンキング』にシマウマで出演している片山さんは自分の操るシマウマに「富士男」と名付けているらしい)とか…。
「なるほど」と感心する所の多かった、この番組。関東ローカルの放送というのが、残念なくらい。全国放送すれば良かったのに…。