ジェリクルキャッツを知っているか? | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

今日『CATS』を観てきた。演劇

今年になって初めての観劇です。年の初めに楽しい作品を観て良かったなぁ。新年早々『ウェストサイド物語』や『ハムレット』といった悲劇を観る気にはなれなかったし、『ライオンキング』や『ウィキッド』は年末に観てしまったので、今年の観劇1発目は『CATS』になったのでした。

で、今日の『CATS』ですが面白かったです。ジェリクルソングのナンバーで最後にマンカストラップが客席に向かって

ジェリクルキャッツを知っているか?

という問いかけに1階席(だと思うけど)の何処かに座ってた子供が

知ってるよ~!

と返事してました。実にタイミングが良くて思わず吹き出してしまいました。いや~、ホントに面白かったなぁ。そういえば、『CATS』の大阪での初演時では

ジェリクルキャッツを知っているか?

という問いかけに

知ら~ん!

という答えがあったそうな。

それにしても、今日「知ってるよ~!」と答えた子供は本当にジェリクルキャッツを知っているんだろうか?100回以上『CATS」を観ている俺でもジェリクルキャッツをよく知らないっていうのに…。