6時30分起床晴れ

本日の朝食。いつもと変わらず、でもおいしかったですドキドキ


初めて、おかゆみたいなのがあったので取ってみました。

左上。カリカリベーコン、トースト、スクランブルエッグ、ポテト、ヨーグルト、牛乳、コーヒー。


本日は最終日でNY観光。

外に出てバスに乗って見ると、、、あれ?

バスが違う?運転手さんもロシア人の白人男性から、韓国人のおじちゃんになってるよガーン

バスが違うって事は当然置いといた荷物もないわけで・・・・・・。

いや、大した事もんじゃないんだけど、外国のスナックでLaysって言うのがあるんだけど、あれがお気に入りで、

カナダにはない大きいサイズ(389.8g)が合ったので2袋お土産にしようと思ってたのね。

カナダだと250g、どっちにしろ日本の(82g)とは5倍位違う・・・・・・・・・・・・・・・。


それがないの!!1袋は夜にでもお腹すくかなぁってホテルに持って行ったのは不幸中の幸だったんだけど。。。


早速妹がガイドに交渉。

どうやらなんでおいて言ったの?って言われたらしい。

だって!!あんた言わなかったじゃん!!バス変わるって


おかげでロシア人のガイドさんともさよならできなかったし・・・・。

本当になんにも連絡しないよこのガイド。


ガイドのチップも、ちょうど良いので交渉することに。



ようするに、あなたは私達に英語でガイドしてないからチップは払えないって事ね。

日本後の旅行計画にUS10$/day/p(ガイドと運転手のチップ)って書いてあるから、運転手のチップは払うとしても、

8日で、2人で160$のところを80$しか払わないって言ったわけ。

そしたら、このチップはガイドじゃなくて運転手のチップだからと、なんか書いてある事と違う事を言われてたらしい。


書いてある事と違うじゃん!!

その上、ガイドは英語だって言うから参加したのに、毎日毎日韓国語onry!

精神的慰謝料ももらいたいくらいだわパンチ!


その上、オプショナルツアーは韓国語ガイドで40$も取ろうとするし。。。

これも言ったのよね、妹が。

「あなたは私に説明してくれてないよね?だから私は入場料しか払わないよ」

って。どうやらそれは了承してくれたらしいんだけど。


結局「お姉ちゃんと相談してくる」って事で話は後に。

(あ!お菓子は弁償って事になった。他に高価な荷物置いとかなくて本当に良かったよ・・・・・。)


で、朝から、ムカツキバス移動。

自由の女神見学に。自由の女神はフェリーに乗って見るんだけど、それもオプションだったので、自分たちで払おうとしてたんだけど、1時間のクルーズで、私達がチケット買う前にツアーの人達は前の船に乗っちゃって、私達の船は30分後になっちゃったのね。それじゃあ、ツアーの出発時間に間に合わないって事で。しかたなく断念あせる

つーか「自由の女神」見れなくてなんのためのNYなのよ!!


かなりショックだったね。その上この時に限ってオプション値段が普通の入場料と同じなのガーン

WATER TAXI これで、20$(¥2600)

本当はもっと安く行く方法とかあるんだろうけどね。前もってチケット買えば自由の女神の中にも入れるらしいし。


1時間近くのショッピングモールでお買い物しました。







そして、NY5avへ。昼食はやっぱり、韓国料理なのでお腹も空いてない私達は食べないことに・・・・。

もう限界なので、この辺で自由行動にして欲しいって言ったの。

そしたら、空港まで行くのはバスじゃなくて、車だから荷物と一緒に降りる事になるって言われた。

ってゆーか、一緒に車まで運んでくれれば良いじゃん!!

このツアー、なんかエンドレスで続いてるみたい。今日も新しいお客さん乗せてたもの。

終わりの人は車で空港まで送って、新しいお客さんを乗せて最初の安いモーテルに泊めて朝にバスに乗り換えるっていうのをず~~~っとやってるのね。


荷物と一緒にウロウロはできないでしょ。。。スーツケースだし。あN

そしたら、そこのホテルで有料だけど預かってくれるって言われ値段を聞きにホテルに。

でも宿泊客じゃないとできないってフロントに言われた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あのガイドほんっとに嘘ばっかり。

アメリカだとエアーメイルは郵便局のポストにわざわざ行かないと届かないだとか。。。

(普通に街中にエアーメイル用のポストがいっぱいあったよ!!パンチ!


まぁ、最後はチップの話でもめて、絶対払わないって言ったら、じゃあ空港まで送らないってなもんよ。

あんたにチップ払う位ならここで降りてタクシーででもなんでも空港行くよ!

あ~~腹たつ!!


ってゆ~事で、NYのど真ん中5番街でスーツケースと荷物と一緒に放り出されたww

もちろん、チップは100$にお菓子代金$4お釣もらったよ。

当然じゃん。

空港まで送る手間は他のお客を送らなきゃいけないんだから一緒でしょ。

だからまるまる損だよね。ば~~~か!!


ぶっちゃけ私は不安だったけど、妹は

「どうにかなるよ。

じゃあ、せっかくだから自由の女神見に戻ろう!!」

って事で地下鉄で移動したのよw

初めての海外旅行・・・それもスーツケース持って地下鉄で移動!!

かっこよすぎるよ・・・・My Sisterドキドキ


地下鉄マップを片手にいろんな人に聞きながら付きました。2人で4$でw


↑中国人の方に撮ってもらいました。妹は中国語もできてすごいなぁ・・・・。


↑自由の女神。結構大きく見れるのね。


むかつく、ガイドと韓国語から開放され、自由の女神も見れたし。80$払わずに済んで、すっきりしたしドキドキ


この後、結構大変だったけど、無事飛行機に着けました。

その間、「大丈夫?なにか助けが居る?」←もちろん英語

と声をかけてくれた美しい女性の方。


アメリカはカナダと違って向こうから声をかけてくれないし、結構みんな怖い顔して不親切な人が多いけど、

親切な人は一緒にスーツケース持ってくれたり(女性の方だよ!)

いろんな方にお世話になって無事に飛行機に付きました。空港までの交通費。1人$7。

タクシーなんかよりぜんぜん安い。電車代が安いんだよね。


ふふふ!!くそガイドめ!!

お前なんかに送ってもらわなくってちゃんと帰ってこれるんだよ!!


ってゆーことで、無事バンクーバーのホストファミリーの家に到着しました。朝の5時30分だけどね。

最後まで公共機関を利用して帰ってきましたw


今回の旅行としては最低でした。敗因はやっぱりツアー会社の選択ミスだね。

内容も強硬すぎて、ゆっくり回れないし。


OK Tour Company は日本人にはまったくありえないつ~の!!つくし風)って事で。

ゆっくり回るなら自分で予定を建ててマイペースに回る事をお勧めします。

それもいろんなところはいかない方が良いなぁ・・・・。


私、韓国行きたくなくなったもん・・・・・・あせる

韓国料理も、食べたくないむっ