パンスペルミア説、面白い説ですね。

関連記事で
月面に衝突してしまったイスラエルの月面探査機が全人類の英知を納めたアーカイブを乗せていた。
究極の目的は100万年は保存し地球外へ太陽系の至る所へ伝える事。
最初のアーカイブは車のテスラに乗せ太陽をまわる3000万年の軌道上に有る。
知りませんでした😱
最近は新聞も読まないTVも視ないので知らない事ばかりです。

昔からSF小説が大好きで特にヴァン・ヴォークトが好きでした。
昔は小説的で面白かったんですよね。

ある時期から内容が科学的で複雑でついていけなくなり読まなくなりました。
アーカイブにアシモフのファウンデーションシリーズが納められているそうですが又読みたくなりました。