剣山~その②。の続き
Δ1 剣山 三角点が豪華。
頂上はササ原を保全するために全て木道で歩きます。
人が多くなってきました。

宝蔵石神社と剣山頂上ヒュッテ▲
頂上のトイレはメッチャ綺麗です▼

今回は初めて一ノ森に歩きます。
剣山頂上までは多いけど、この先に歩く人は少なそう。山道は綺麗に繋がっています。

尾根途中の二ノ森到着。
二ノ森を越えて、一ノ森の頂上が見えてきました。
おっ!何か石碑があるよ?

殉難の碑と言うらしい。新田次郎!
【殉難の碑】
2001年3月末、西日本の気象観測を一手に引き受けていた剣山特別地域気象観測所が閉じた。台風の進路予測などに功績があった。国内では,富士山に次ぐ2番目に高い山岳気象観測所であった。
1965年3月16日
測候所員の大谷好徳技官が雪崩で遭難。
一ノ森北斜面,積雪3〜4m
雷による通信ケーブル途絶点検に向かう途上での出来事。
捜索が開始され,消防団から気象庁まで延べ1000人が参加。遺体が見つかったのは35日目。
同じく山を愛し、気象観測を愛し、妻子を愛した新田次郎の追悼文が切ない。
ちょっと深めのササ原を抜けると、
一ノ森の頂上到着。9:48










