先ほどランチ会から帰宅しました。


仕事を教えてた後輩が

昨夜から「もう少し回復してからの方が

いいんじゃないですか?無理しない方が…」と

何回も言ってくるから、どうしたのかなぁと

思ってたらランチ会行ってから

理由がわかった。


開店と同時に入ったファミレス。

注文してドリンクバーで飲み物をとり

最初はとりとめのない話をしてたが

途中から私の癌の話になって

「2人に1人癌て聞くけど

ロシアン・ルーレットみたいやな。

私らは当たらんで良かったわ」

「子宮なくなってどんな感じ?」

「保険金いくらもらえるん?」

「もう生理ないから羨ましいわ」

「生理用品もいらないから楽チンやね」や

「性◯も誰としても孕まんしな。

あ、MEGは妊娠したことないから、

それは関係ないか〜(笑)」などと

下品な話になってきて作り笑いするのが

やっとの私。


料理がきたが食べられず

ひたすら作り笑いして話聞いてたら

「食欲ないん?

痩せるからちょうどいいやん(笑)」と

言われて泣きそうで我慢できなくて

「薬持って来るの忘れたから帰るね」といい

私の分の料金を置いて店をでました。


後輩は知ってたんだ。

私を傷つけないように参加させたくなかったから

昨夜から「無理せずに」と遠回しに…。


私は自分が癌になってから検診の大事さを

知人友人に伝えてました。

今日会った同僚たちにも伝えてた。

私の手術日や入院先も教えてたが

手術日前に連絡をくれたり

お見舞いにきてくれたのは

可愛がってた後輩3人だけだった。


帰る途中、1人でガストへ。

甘いもの食べたくて。


甘さと、ほろ苦さ。

今日の私は苦さしか感じなかった。


もう、同僚たちとの付き合いはやめよう。

グループLINEや個人LINE、ブロックしました。


私は静かに過ごします悲しい




*この記事に数件、コメントくださった方、

ありがとうございました。

表示、返信しなくて申し訳ありません。