僕の人生、

どこから歯車が狂い始めたのでしょうか


いくつか思い当たることはありますが

つい先日、これまですっかり忘れていた

ある一つのことを急に思い出しました



皆さんは京都の鈴虫寺をご存知でしょうか

正式名称は妙徳山華厳寺という

京都の外れにある禅宗・臨済宗系の寺院です



この話は高校時代まで遡ります



ある日、修学旅行の数週間前

くじ引きか何かで組まされた男女5.6人の班で

京都観光の計画を立てていました


僕の通っていた高校は

県内でも”ド”がつくほどの

真面目高校で、修学旅行計画書みたいなものに

行き先だけでなく、電車やバスの時刻や運賃を

1分単位でビッチリ書いて提出するという

なかなか手のかかる作業へ

全員がド真面目に取り組んでいました


当時からめんどくさがり屋な僕は

自分で調べること等はせず

全部、女子達にお任せして

テキトーに時間を潰していました


そんな時、同じ班の石田さんが急に


「どうしても行きたい場所があるの」


と、鈴虫寺のことを僕に話し始めました


小柄で物静かで、よく見ると可愛くて

目立たないけど、一部の男子の間からは

根強い人気を集めている


見た目はどことなく

映画監督ティム・バートンの前妻

女優のヘレナ・ボナム=カーターに似ている


そんな子でした



「鈴虫寺ってね

 日本で唯一、本当に一つだけ

 願いを叶えてくれるお寺なんだよ

 ちょっと遠いけど

 みんなが良ければ…」


正直、寺にも鈴虫にも興味のない私でしたが

願いが叶うという言葉に

何故かスピリチュアル的な魅力を感じたのか

それとも、当時、喧嘩で停学明けだった僕と

まともに話してくれる女子がいなかった中

笑顔で話してくれたことが嬉しかったのか

僕は石田さんの提案に賛同することにしました


続く