ワシの家庭でやってる防衛策。
決してお勧めする目的で記事にする訳ではないことを、ここに記しておきます。

アルコール代用

イソプロピルアルコールをネットで購入。
手指消毒用と比較し毒性が2倍とされてる為、70㌫に希釈。
加えて脱脂作用が強く本来健康な肌を維持する為に必要な油分まで除去するので、保湿剤にグリセリンを投入。
以下100ml作成例
エタノール:その他=14:6(←約分の必要な方はメッセージ頂ければ3000円で!)

アルコール70ml+精製水27ml+グリセリン3ml

実際使用して3ヶ月が経過するが確かに若干手荒れを確認→それでも感染と天秤にはかけられへんというのが主観です。
最近では毎晩ハンドクリームを塗り綿手袋をすることで軽減。
希釈水は不純物の無い精製水にワシは限定してます。その精製水も最近では品薄…ではない!ホームセンター及びカー用品店でお手頃価格で売られてる「バッテリー補充液」これの成分は精製水100㌫。

次亜塩素酸水も同時に使用してます。これに於いては揮発性が無い為手指消毒にはワシには向かず、外部から家に持ち込む物(スーパーでの購入品等)に散布してます。
次亜塩素酸水は特異性があり紫外線に触れたり、高温での保管で濃度が落ちる。
その為遮光性のあるスプレーボトルに入れ、冷蔵庫に保管。
そのスプレーボトルも品薄だったり、フリマで高値で売られてたりするが…意に介さず!

100均セリア
ここに「布の匂い消し for MAN」という除菌消臭剤が存在する。
遮光性に特化した真っ黒ボトルに加え、なんと!
スプレー部材質 PP(ポリプロピレン) PE(ポリエチレン)
ボトル材質 PE(ペルシャ猫)
アルコール保存に適した容器でもある上、猫の癒し効果のおまけ付き!
これを中身の液体をガラス瓶に移し(貧乏性)、それぞれの液体(イソプロピルアルコール、次亜塩素酸水)を少量いれフリフリし、スプレー部の管まで洗い流す為に噴射!キレイになった容器に投入。

マスクに於いては、
水に酸素系漂白剤を溶かしたものにつけおきした後
、足で踏みつけ水気を切り、文明の利器に頼る。
この文明の利器をも100均ならあるいは…と思い、鵜の目鷹の目で探したが……

洗濯機はワシとこはドライコース。名称はメーカーで異なると思う…手洗いコース?ソフトコース?
兎に角優しいやつ!
洗剤は色褪せ型くずれを防ぐ優れもの「エマール」

マスクを洗濯ネットに入れ、マスクを入れた洗濯ネットを洗濯ネットに入れ、マスクを入れた洗濯ネットを入れた洗濯ネットを最後にTMネットワークに入れて洗う。
乾かしたら寝押しでプリーツくっきり!
このサイクルでマスクを使ってるが、ハサミで切って中のフィルターを確認した所、さほど支障はないように思える(主観)。毛羽立ちもあれへんし、外側と内側からタバコの煙を吹き掛けても対極には通さへん。
苦肉の策ではあるが無防備でいるよりはマシである。

喫煙者であるワシが先日娘に言われた…「おいハゲ!(←娘なりの愛情表現である、たぶん…きっと…)
50枚入り5000円のマスク…1枚百円が高いとか意味分からんし! 1日100円で健康な体でいられる可能性が高まるってのに、お前1日500円かけてタバコ吸ってるじゃん! 健康と真逆の行為に500円かけるくらいなら5000円のマスクを探し回ってこいっっ!」

…返す刀なし。


自分自身と大切な人を守る為の労力は苦にならない。前後左右に神経を張り巡らせ生活をしている。
スーパーで買ったものは上記の通り、家族皆の靴の裏もアルコール消毒、ドアノブやスイッチや皆のスマホや…あらゆるものを消毒。
コインを触った手も消毒(紙幣は触れる機会が極めて少ない。嫁銀行からワシに紙幣は発行されへん。)
表面化されてへん感染者がごまんと存在するはずで、やれることは全てやる。
それにこしたことは無論ないのだが、終息は考えないようにした。
ゴールを考えるとフラストレーションが蓄積される…ならば!これを日常だと受け入れた方が得策だと考える。

そして過去最高に健康を意識しながら生活していこう。

タバコ…
どないしよ…
昨日…娘のなっちゃんが観るに及ばなかったレンタル店より借りた嵐のDVDの存在に気付いてん。
ソノなっちゃんはお出掛け!DVDの返却期限は気付いたその日!
待った無しの状況や!
『誰かが観なきゃ、もったいない!』 とワシに白羽の矢が立ち…
あまつさえ…ええ歳こいた男が…休日に1人で嵐のDVD観賞…こないな過酷な条件を強いられた
果ては返却まで
『ちゃんと観ろよ!フリとか許さんしパンチ! 後で感想聞くしパンチ!』 との、なっちゃん様のお達し故…
ワシは耳、次いでは目を凝らしソノDVDを観た
その間…心折れそになるコト17度
 
そして…なっちゃん様のご帰還や
 
なっちゃん
『ただいまーっアップ ずっくん(ワシね)観た? やっぱ嵐かっけぇー? 感想は?感想かんそうっアップ
 
ワシ『感想も何も……歌って踊ってた
 
なっちゃん
『オマエは…バカなのか?
バカのスペシャリストなのか?
そんなの当たり前やしっパンチ!もっとウチの心をキュンとさせちゃう感想言っちゃてさぁ!どうぞっ
 
どうぞ…て
たまにはワシの心もキュンとさせんかいっ
 
ワシ『キュンも何も…ホンマ…歌って踊ってた…コレしか言われへんねんて
 
なっちゃん
『オマエ…ガチで観た感じ? まさか…
 
ワシ→『みっあせる観た観たっあせる コレほんま
 
なっちゃん
『じゃっ! 踊って!』
 
 
じゃにずっ
 
無茶言うなっ
 
ワシ『観たけど…ダンスはムリ…です
 
なっちゃん
『オマエ レディに2回も言わす系? おパンチ!パンチ!パンチ!
 
そないな物騒なレディが居てたまるかっ
 
ワシは…
踊ったさしょぼん
歳相応の筋力に逆らったさしょぼん
ワシの網膜を通して脳に微かに残った嵐のダンスを五体に伝えたさしょぼん
かけるだけの恥をかいたさしょぼん
 
暫くするとなっちゃん→
『え!?
嵐のダンス…そんなにダサかった?』
 
 
んなわけないやろがいっ再現できるかアホっ
ワシに多くを望むなっ
 
 
続けざまなっちゃん→
『つかもう…そのダサダサダンスお腹いっぱいパンチ!
 
オマエ………ダメっダウン
 
ママーっ!コイツ(ワシね)もレンタル屋に返却しちゃってイイ感じ?
 
 
いやぁぁぁぁぁっ
 
嫁『 いいけどさぁ
店員が拒否するかも
 
なっちゃん
『だねっ じゃあさぁ…こういうのは?
夜中に
返却BOXに捨てちゃう
 
 
げおっ
 
返却が…
捨てるに変わっとるやないかいっ
 
ワシを捨てるなっ
 
ちゃんと返却せんかいっ
 
んっ!?
 
アホかっ
返却もアカンやろがいっ
ないっワシのブログ-image0004.gif
ないねんワシのブログ-o0020002010778475440.gif
 
今朝の話や…
常に決まった場所に置いてるはずのワシのサングラスがないねんワシのブログ-nxqzssqw5378210.gif
 
 
会社までスキップで4時間ワシのブログ-yzblhxhr6969810.gif  がしかしワシのアンパンマン号を以てすればソレを40分にまで短縮できるねんチョキ 7時20分に自宅を後にすればギリ間に合うねん。
その刻満ちるまでサングラスの所在を洗ったワシのブログ-oqubbeoz349910.gif
鵜の目鷹の目で!
 
ワシのブログ-nxqzssqw5378210.gif
せやけど…ないねんワシのブログ-image040.gif
 
 
リビングで朝飯を食らう皆にも聞いてみてん。
 
ワシ『ワシのサングラス知らんか?』
 
皆→『知らん』
 
娘2なっちゃん→『ウチ見たかもパー
 
ワシ『ホンマかなっちゃん? どこや! どこで見たん?』
 
 
なっちゃん『うーーーん…どこだったかなぁ……』
 
ワシ『頼むわ! 思い出してんかワシのブログ-image0110.gif
 
 
なっちゃん『うーーーん…ワシのブログ-rrlmsboh4784610.gif 服買ってくれたら思い出すかもっワシのブログ-o0020002010395107572.gif
 
 
なぬーーっっワシのブログ-image018.gif
 
このガキゃあっっっ!
この不測の事態にっワシのブログ-ncfmnwxw8334310.gif
 
 
せやけど背に腹は…
 
ワシ『分かった!こーたる! で!? どこで見たん?』
 
なっちゃん『やったしアップ 約束ねパー ひゅー(←息子ね)の部屋で見た感じ!』
 
 
ワシゃ息子の部屋へ猛ダッシュワシのブログ-image0022.gif
と同時に時間の経過も気になるワシは叫ぶ→
 
『嫁ーーっ!今何時や? ざっくりでエエでぇっ!』
 
嫁→『7時5ふーんっ!』
ショック! 急がねばっワシのブログ-image0004.gif
 
息子の部屋からワシゃ更に叫ぶ→
『なっちゃーん! どこやねんっ!』
 
なっちゃん『うちリビングぅーっ』
 
 
んにゃっワシのブログ-image018.gif
 
アンタの居場所は聞いてへんわっワシのブログ-c6a004f994ef7e923ac6419ae48cea60.gif
 
ワシ『ちゃうわーっ! サングラスどこやねん!』
 
なっちゃん→『あ!ひゅーの部屋じゃなかったかもーっ!』
 
むかっむかっむかっ 
ワシゃリビングに戻って言うたわ→
『なっちゃん? 自分ホンマに見たんか?』
 
なっちゃん『ガチで見たしパンチ! あ! 靴も買ってくれたら絶対思い出すみたいなワシのブログ-o0020002010395107572.gif
 
 
ほげふっワシのブログ-image018.gif
 
ワシ→『…どこやねん!』
なっちゃん『靴は?』
 
ワシ『サングラスどこやねんっ!』
 
 
なっちゃん『うちの靴どこやねんっワシのブログ-f3c80319ab480d15704a44a4691ec961.gif
 
ワシのブログ-trzvcoqz6566010.gif
 
ワシ『分かったわい! 靴もこーたる! で、サングラスどこやねんっ!』
 
なっちゃん『脱衣所!』
 
ワシゃ脱衣所へダッシュ!同時に叫ぶ→
『嫁ぇーつ! 今何時やーっ? ざっくりなーっ!』
 
嫁に…問うたはずやのにアイツが答えやがってんワシのブログ-trzvcoqz6566010.gif
 
 
 
なっちゃん→『昨日のいまごろぉーーっワシのブログ-f3c80319ab480d15704a44a4691ec961.gif
 
 
うぎゃっワシのブログ-image018.gif
 
 
ざっくりしすぎやろがいっワシのブログ-c6a004f994ef7e923ac6419ae48cea60.gifワシのブログ-c6a004f994ef7e923ac6419ae48cea60.gifワシのブログ-c6a004f994ef7e923ac6419ae48cea60.gif
 
 
未だ…ワシのサングラスの所在は不明やねんワシのブログ-hmwconqu7551710.gif
 
 
ねえ?
どなたか知りませんかワシのブログ-wyclifzk2642510.gif