去年女房が買って来た紫陽花と額紫陽花が満開。
紫陽花は、去年は淡いピンクの花色をしていたが、今年はどの花も白になってしまう。
額紫陽花は、装飾花の花色が去年に比べ青味掛かっている。
と言うことは、土壌酸度がアルカリ性になっていると思われる。
好きな青色にする為には、石灰か苦土石灰を施せはいいのか。
<紫陽花(アジサイ)>
学名:Hydrangea macrophylla f. macrophylla。ユキノシタ科アジサイ属(ヒドランゲア属)の落葉低木。
分類体系によっては(APG第3版)アジサイ科とされる。
ヒドランゲア属はアジアと南北アメリカ大陸に70種くらいが分布する。日本にも額紫陽花(ガクアジサイ)などが分布し、属名の和名はアジサイ属という。本種は額紫陽花を改良した品種の総称だが、
自生説もある。樹高は1m~2m。葉は卵形で、向かい合って生える。葉の色は艶のある薄緑色で、
葉脈がはっきりしている。葉の縁にはぎざぎざがある。開花時期は6月~7月。
梅雨の時期と重なる。一般に花と言われている部分は装飾花で、花びらの様に見えるのは萼である。
花の色は紫、ピンク、青、白等色々ある。咲き始めは薄く、咲き終わりに近づくにつれて濃くなっていく。
装飾花にも退化した雌蕊と雄蕊があるが、結実はしない。
花言葉は「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」。俳句の季語は夏。万葉集にも詠まれている。
尚、葉や根には有毒物質が含まれており、嘔吐、めまい、顔面紅潮などの中毒症状を引き起こす。
(花図鑑 龍 から抜粋)




