和蘭が入荷していないか確認しに園芸店へ行く。
まだ和蘭の入荷は無かったが、シンビジュームが多量に入荷しており、
一鉢5000円~6000円で売られていた。とてもじゃないが、手が出ない。
今までに、4000円の和蘭を10鉢程買ったのだが、欲しいものじゃないと高価に感じてしまう。
店内を見て回るとシクラメンが沢山置いてあり、薄紫のシクラメンに目が留まったが、
値段を見ると3000円もするので、諦める。
ガーデンシクラメンのコーナーがあり、一鉢280円X3鉢=680円と380円X3鉢=1000円で
売られていたので、380円のガーデンシクラメンを3鉢購入。
帰宅して、3株を一つの鉢に寄せ植えして、室内に飾る。
<シクラメン>
学名:Cyclamen persicum cv.。シクラメンはサクラソウ科シクラメン属の多年草。
原産地は地中海沿岸地方、西アジアである。ヨーロッパで品種改良が進められた。
日本へは明治時代の末期に渡来した。現在では、鉢植え植物のトップクラスに成長している。
その中にガーデンシクラメンと呼ばれる小形のグループがある。
ミニシクラメンの1種だが、寒さに強く屋外でも育てられるように開発されている。
草丈は10cm~20cm位。根際から生える葉には長い柄があり、心臓形である。
開花時期は10月~3月位。花は茎先に1輪ずつ咲く。花色は赤、白、ピンクや複色のものがある。
属名の Cyclamen はギリシャ語の「cyklos(円)」から。球形に近い球根の形から付けられた名。
種小名の persicum は「ペルシャの」という意味。
(園芸品種図鑑 龍 から抜粋)





