6月下旬の庭 ブライダルベール | 日々の戯言

日々の戯言

何となく続けている親父のブログ

何年か前に女房がハンギングのブライダルベールを買ってきた。
そのブライダルベールが、庭に生えていたので、適当に集めて挿し木にしていた。
こんもりと茂っておらず、みすぼらしい状態だが、花を付け始めた。
このブログを書くのにネットで調べると、先端から5~6cmに切った枝を
8~10本集めて束にして、5号鉢(直径15cm)に2束、6号鉢(直径18cm)なら
3~4束が目安で、植え込むのだそうだ。
鉢に植えているブライダルベールの枝が延びてきたら、チャレンジしてみよう。

花が小さくて白いので、中々思うような写真が撮れない。
構図がよくて綺麗な写真を撮るって結構難しい。センスが無いのかもしれないね。


<ブライダルベール>
学名:Gibasis pellucida。別名:Tahitian bridal veil。ツユクサ科ギバシス属の植物。
原産地:メキシコ、熱帯アメリカ。草丈:20cm程度。
細い茎に白い花が株を覆うように咲くのが特徴で、その姿を白いウェディングベールに見立てて
この名前が付けられたと言われている。
花自体は径5~6mmと非常に小さい花なのですが、一度にたくさん咲き、温度と日照の条件が
合えば季節に関係なく一年を通して開花する。花は昼に開き、夜には閉じる。
(ネットから抜粋)