夏休み5日目。
昨晩遅く実家から帰宅したので、起床したのが6時半。
今日は、11日に切り倒した菊桃の切り株を掘り起こす作業。
ツルハシとスコップを取り出し、株の周囲を掘り始める。
半径30cm程の範囲を掘ってのだが、20cm掘っても根が現れない。
ある程度根を露出させ、適当な所で切断し茹で蛸の様な形にして
株を掘り出す予定であったが、余りに深いので断念する。
そこで鋸を取り出して露出している部分を切断する。
秋になれば、菊桃があった場所を含め、連翹、金糸梅、皐月などの
花木を植え替えて、リビングからよく見える様に配置変更する予定。
10時半頃になると日差しが厳しくなって来るし、身体は汗だくなので
後片付けと掃除をして作業を切り上げる。
姫睡蓮の様子
新しい葉っぱは次から次と出てくるが、花芽が出てこない
花期が終る10月までには、一つぐらい咲いて欲しいものだ
今年は、月下美人の花が見られないだろう。
というのは、春めいた3月中旬、室内に置いていた月下美人を屋外に出した。
その後気温が低い日があり、葉っぱが枯れてしまった。
下の写真で青々と伸びた葉っぱは、今年の葉っぱなので花芽が付くのは来年以降。
実家でも月下美人を育てており、12日一輪、13日に二輪咲いたのを見たので、
今年は良しとしよう。
我が家の月下美人

