成人された方、おめでとうございます♪ | 特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!

みなさまお疲れ様です!

今日は成人式だったところも多いのではないのでしょうか(‐^▽^‐)


私は当時県外の大学で勉強していまして、スケジュール上とんぼ返りを強いられていました。

式前日になって連絡のあった飲み会、途中で帰らざるを得ない状況にはとても悔しい思いをしたものです(ノ_-。)


成人式はほんと楽しかったなーヾ(@°▽°@)ノ

初恋の人と久しぶりにお話ができたり、今だから言えることもあったりと( ̄▽+ ̄*)


懐かしの土地と仲間は、いくつになっても尊いものですねーo(^▽^)o



さてさて、今日も今日とて献立紹介です!!



『鰆の飛竜頭あんかけ』『玉子豆腐』『ほうれんそうのお浸し』


『飛竜頭』というのは『がんもどき』のこと、なんですけど、

なぜこれを飛竜頭あんかけというのかは、正直わかりません・・・。

単純におろしあんかけのようなものがかかっています


『玉子豆腐』は手作りです。

思うのですが、茶わん蒸しって卵の部分だけでいいですよね( ´艸`)?

そんな玉子豆腐、万歳ですヽ(゚◇゚ )ノ



『牛丼』『切り干し大根の酢の物』『小松菜の和え物』


『牛丼』おいしいよ!

なんで丼ものにするだけでこんなにも人気がでるのでしょうか?

彩に紅ショウガが欲しいところ( ̄ー ̄


『切り干し大根』の酢の物、栄養満点ですヽ(*'0'*)ツ

乾燥させた野菜や果物っていいですねー!!

生の大根よりもカルシウムビタミンB群、鉄分が数倍以上に増えています\(゜□゜)/

カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富な、しいたけなどと煮物にしてもいいですねー♪



『あじのから揚げ』『厚揚げのみそ炒め』『白菜のあえもの』


『から揚げ』ってなんでこんなにおいしいんでしょうか!?

お肉だけじゃなくて、鯵とか鰤とか秋刀魚とかヽ(゜▽、゜)ノ

野菜なんかでもいけますよー(°∀°)b

野菜や魚嫌いなお子様とかには、まずはから揚げでおいしさを伝えてみてもいいかもしれませんねヘ(゚∀゚*)ノ