今日は結婚5周年の記念すべき日。
今年、待望の第1子が産まれ、3人家族になった。


$はしづめあつやのブログ



妻は4年間、子供を授かれないことを心のどこかで、何かを背負っていたと思うが、
神様のおかげで今年は、今までの中で一番喜ばしい結婚記念日になった。

数日前より今日はどこに行こうか悩んだ。
妊娠、出産後、女性らしく美容室にも行けていない妻を送り届け、
愛娘の子守りの方法を考え、5th Anniversary はどこで過ごすのが良いのかを考えた。

大学時代の学友たちとの毎年恒例の忘年会を終え、大雨の夜雨の中、バブル期を想起させる程のタクシー待ち大行列を体験し、 やっとの思いで乗り込んで帰宅をしたのが3時頃。

いつものように愛娘と妻の川の字寝室で寝ようとするも、いつもであれば朝の6時半まではぐっすりと眠っているくれるはずの愛娘が「コンコン、ゴホン」と咳を止めない。。。

少しの眠りについたものの、朝になっても止まらない咳に、初めての風邪?と思いきや、先週末の友人たちとのランチ会で多くの子供たちが「コンコン、ゴホン」と言っていたのを思い出し、「あれか・・・」と納得した。

いずれ風邪はひくものだとわかっていたのだが、初めての経験というのは緊張するもんだ。

結局、今日は3人で自宅でゆっくりとすることに。。。

でも、いつもほとんど家にいてないので、今日程ゆっくりと3人ですごしたのは初めてなのかもしれない。

子育てと家事を両立して、文句なくがんばってくれている妻に感謝し、またひとつ、新たな経験価値をともに体験してくれた愛娘に、ありがとうを言いたい。