学校説明会に行ってきました。
2校行きました。
で…はしぞう君…目が「😍」になって帰ってきました。👏
「僕受けたいだそうです」
作戦大成功です😄

訪問した2校のうち1校は灘と同じ日の同じ時間に受験となりますが、その事は内緒です🤫。
次も1校申込みしました。抽選当たれば行きます。

で、2校ともママに付き添いで行ってもらったのですが、
次からはママ一緒は嫌だと…はしぞう君。

どうして?と聞くと
「ママは食堂しか興味ないから、ちょっと恥ずかしいねん」

なるほど、ママはお弁当マイスター。志望校は食堂が充実してるかどうかで判断します。塾選びの時と一緒です。
(偏差値とか進学実績とか全く見ないんだよねママは😮‍💨)

マ:食堂で志望校を決めようパパ寿郎
パ:俺と君とでは志望校選びの価値基準が違うようだ。俺はいかなる理由があっても食堂で志望校を選ばない。

まぁぶっちゃけ食堂なんて関係ないですよね。
怖いのでここでしか言えませんけど🥲

で、結局、ママは2校とも食堂を絶賛!

特に2校目の中学は行く前は受けることに反対よりの姿勢でしたが、「日替わり定食」があると分かると一気に
第一志望校になって帰ってきました。
凄い変わり様です。
大変な「食いしん坊」です。

でも、ママは食べれないんだけどな。
そのこと誰か教えてあげて。

多分根掘り葉掘り食堂の事について聞いてきたんでしょう。はしぞう君が恥ずかしくなる位に…😮‍💨

(ママは帰ってからも興奮治まらぬ感じで、
食堂の話をひたすらしていました😮‍💨。)

でも良かったです。さほど受験に関心の無かったママの支持もこれで取り付けることができましたからね。
一石二鳥でした。

もちろんこの2校とも相当な難関中学です。
ちょっとやそっとでは合格できません。
頑張るしかないわけです。
はしぞう君頑張ろうね。