自分はどうしたいんだろう? | 林ゆう子「本気で生きるをプロデュース」

林ゆう子「本気で生きるをプロデュース」

人生は思っているより短い。
その人生を本気で生きていますか?
ただ、なんとなく生きるのではなく
アナタの本質にあったことは何か?
アナタの中にあるその答えを内観させ、
本気スイッチ発見してビジネスをデザインする
内観力デザイナー、林ゆう子のブログです

私、今やっている講座は
どれをお受けになっても
お伝えしていることは
もしかして、あまり変わらない、
というようにも思います。


いえ、ボディセラピストの時代から
言っていることは同じ、
なのかもしれません。

アナタはどうしたいの?

自分はどうしたいのか、
アナタはどうしたいのか、を
引き出すのがENMAカード


私はどうしたい?を習慣に
させるために使うのが
バラ色ダイアリー

そのどうしたい、を実際に
形にするために使うマンダラ手帳


5月にダイアリーを使い出して
人生が本当に変わったという、
そんな眞由美さんの感想です。


■講座で一番の気づき、学びは?
いつもは一人で使うことが多いので、思考がひとりよがりになっていることに気づけたことです。みなさんのいろんな考えを聞くことで、思考の幅が広がったり、語彙が増えたりしました。

■ENMAカードを一言でいうと
自分と対話して、本音に気づくカード

■講座の感想
具体的なテーマを掲げることで、浮かぶことや目標がより明確になることがわかりました

楽しみにしていた黒ENMAカード。その質問に答えるためには一歩さらに内面を見つめる作業が加わるので、結果、取り組む一歩や目標が立てやすくなると思いました。

白ENMAと黒ENMAがタッグを組んで、しつこく追いかけてくるのが怖いようで実は心地よかったです。避けられるなら避けたい自分の本音…と思っていましたが、実際はのぞいてみたい好奇心の方が優ってるんだなぁ~と意外な自分の一面を知りました。

相手がいること、グループでの充実感を味わうことができて、以後私のカード生活はかわってきています!

家族だけでなく、メールでやりとりする友人、母世代のシニアの人…毎日会う人をつかまえては、セッションを受けてもらっています

■人生をより良くするためにENMAカードをどんな場面で使いますか?
今までは常に持ち歩いていながら、自分のためだけに引くことが多かったので、これからは相手にどんどんひいてもらうようにします。

■講師に一言
今年の5月に初めてゆう子さんから学びました。それ以来、私は生活や人生の選択を自分で握ること、自分をご機嫌にすることに貪欲になって過ごすうちに今までにない心地よさを感じています。それは、自分のココロと身体が一致した感じ。本当にありがとうございます。この歳で…なんて思っている場合じゃなく、素直に嬉しい!

その気持ちが身近にいる家族にも伝染しているのがとても大きな喜びです。身の回りを固めて、次はその喜びを独り占めしないようにしていきます。
(天野眞由美さま)


ありがとうございます。
本当にみていて、綺麗になったし
変わられたな、と思います。
とてもいい感じ。
お嬢様方にもお母様が綺麗になったと
喜んで頂けているようで
嬉しいですよね。

人生は自分で選択して、
創れるんだ、ということが
本当に理解できると
ではどう創っていこう?、と
思い、それをやってみる心地よさ。

自分だけではなくて、
相手の方の中にある
本当はどうしたいの?を
引き出していってあげてください。

カードもダイアリーも活用してください!


自分だけではなくて
人の心の整理にもお役に立ちます。

ほんのちょっと
そのことについて
カードを引いてお話してみるだけで
心の中が整理されます。


カード、バックの中にいつでもいれて
話のついでに出して
引いてもらってくださいな。

多分、自分にも沢山
気がつくことがあると思います。

image