「え⁉また来たの❓」 | メンズビギ マルイシティ横浜店 GM(ゼネラルマネージャー)の極私的ブログ

メンズビギ マルイシティ横浜店 GM(ゼネラルマネージャー)の極私的ブログ

メンズビギの商品紹介を中心に、
ファッションやカルチャー、ライフスタイル全般まで、
役立つものからどうでもいい話まで、
GM(ゼネラルマネージャー)独自の視点で綴るブログ。

こんなセリフ、
まさかお客様に向かっては言わない。

誰に言ったかというと、ツトムである。

ツトムって誰だよ!って?

今から説明します。

ツトムとは、平岩 勉のことである。
(だから、誰?)

彼は、今から12年前に、
私が新卒で採用した
元メンズビギ横浜店のスタッフだ。
約7年間在籍したから、
知ってるお客様も多いと思う。

彼は、典型的な゛自分探し゛タイプ
ように見えた。

旧いタイプの人間の私にとっては、
゛自分探し゛って一体何?
って感じだ。

大体゛自分探し゛なんて言葉、
いつから使われ始めたのだろう?
゛自分試し゛なら分かるけど…。

目の前の一つのことに集中し、
深く追究していくことこそ、
自分を知り、人間として
成長していくのではないだろうか…。
などと思ったりする。


彼は、若者特有のチャラさの奥に、
礼儀正しさや生真面目な面を
垣間見せる男だった。

彼の書く字は、誰よりも美しかった。
彼を見てると、
両親から大事に育てられたことが
よく分かる。

そして、不思議なぐらい、
やたら友人が多い。

メンズビギ横浜店に在職中も、
よくお店に友人が尋ねて来たものだ。
買い物ではなく、喋りに…。

さらに、サービス業のくせに、
繁忙期にも拘らず、
毎月のように結婚式に出席する。
「こいつは、ご祝儀の為に働いてるんじゃないか」と、本気で思ったことがある。

そしてある時、
モデルを目指すことを決意し、
販売員との二足のわらじを始めた。

フジテレビ系列の゛逃走中゛に、
ハンター役でよく出演していた。

そして、急に飛び込んでくる仕事に
振り回されるお店との調整が、
いよいよ難しくなった彼は、
自らお店から身を引くことを決意。

なぜか、私の妻の提案通り、
今度は人力車で働くことを決意。

その後彼は、なぜか再び私の妻の助言で、整体師への道を目指すことを決意。

実家の愛知に戻り、
専門学校へ進むことを決意。

そして卒業後、
その世界に骨を埋めることを決意…

まったく、決意だらけだ…。

しかし❗

普通に考えれば、
周りを振り回したり、
その変わり身の早さから、
ワガママで落ち着きのない男として、
疎まれる存在になりそうだが、
彼の場合は、それが当てはまらないのだ。

なぜか❓

それは、彼の最大の魅力である、
゛愛嬌゛である。
人間として最高の武器だと、私は思う。

どんなに仕事や頭がキレる奴でも、
これには敵わない。

゛愛嬌゛のある奴というのは、
本人が意図しなくとも、
周りの人に可愛がられ、
助けてくれるのだ。

これはもう、一種の才能と言える。
しかも生まれつきの才能だから、
努力して備わるものではない。


数年前、私と妻は鎌倉へ出掛けた。
彼が整体師への道を決意し、
翌年実家に戻る前に、
彼の操る人力車に乗ってみたかった
のである。
彼もそれを望んでいた。

初めて乗る人力車に、
最初は自然に楽しんでいたのだが、
彼オリジナルの名所案内を聞き、
そしてまた、夕日を背中に浴びながら
懸命に人力車を引く彼の後ろ姿を
眺めていたら、なんだか急に感極まって
迂闊にも涙が出てきたのである。



あっ、俺コイツのこと好き!

と思った。

そして、彼が選んできた仕事には、
一貫性があることに気付いたのである。
それは、自分の身体や体力を使って人の役に立つことだったのだ。

後から妻に聞いたら、
そういう仕事が彼に合っているから、
勧めていたそうだ。
さすが心理セラピストである。

その後実家に戻った彼とは、
もうなかなか会う機会がないだろうと
思っていたのだが…

来るわ、来るわ!

以前よりも、頻繁にお店にやって来る。
仕事絡みの時もあるが、
相変わらず結婚式のついでに、
必ずお店に顔を出すのだ。

しかも、私が昼メシを食いに行く
タイミングを狙って。

つい先日も、突然やって来た。

え⁉また来たの❓」

ハイ❗結婚式で❗」



ツトムには敵わない…。
確か先々月に飲んだばかりなのに…。


メンズビギ  マルイシティ横浜店  GMより


メンズビギ公式HPはコチラ❗