こんばんはニコニコ

急に寒くなりましたね。

先週まで半袖で大丈夫だったのに、今日はモコモコのジャケットを着て首をすくめて歩きました。

 

さて、最近あった色々をご報告。

まずは、宣言解除後、初の外飲み生ビール

 

 

生ビールってこんなに美味しかったんだ~!

ガーリックたっぷりのイタリアンと併せて、極楽でした♪

 

そして、宣言解除後、初のライブハウス♪

 

 

8月の朗読ライブでご一緒していただいたHug doc bandのライブに伺いました。

本当に素敵でした♪

朗読ライブで演奏してくださった、ビル・エバンスの「Walts for Debby」も聴けて感激。

お酒を飲みながら音楽を楽しめるって、こんなに幸せだったんだ~と、改めて感じました。

この状態がずっと続くといいですね。

 

そして、仕事もしていますよウインク

東京女子大学の茂里学長と、現在、朝日新聞で東女生が登場する小説を連載中の作家、池澤夏樹さんとの対談。

「私なんぞが…」と恐縮しましたが、東女の歴史や、卒業生たちの足跡をたどるのは、とても楽しい時間でした。

そして、現代という変化の時代に必要とされる、東女生の資質についても語り、後輩たちがこの時代を、たくましくしなやかに生きていってほしいなと、一卒業生として楽しみに見守りたいと思いました。

よろしければお読みくださいね↓

 

【対談】池澤夏樹さん×東京女子大学・茂里一紘学長 小説「また会う日まで」で描いた、独立不覊の女性の姿|好書好日 (asahi.com)

 

そして、最後にちょっとお知らせ。

 

このブログをしばらくお休みさせていただこうと思います。

ここを訪れてくださる方は、このところ、特に私の病気にご関心を持つ方が多いようですが、

それに対してちょっとした違和感を感じるようになってきました。

私自身、聴神経腫瘍が見つかった時に、同病の他の方たちのブログから情報を得て、勇気をもらったので、私自身の経験をこちらで発信してきたのですが、そろそろそのお役目も一段落かなと。

病気は私の一部分なので、そこだけにフォーカスされると、しんどくなってきたというのが正直なところです。

facebookでは引き続き日常の発信を続けていきます。

facebookのほうは、病気だけでなく、それ以外のことに幅広くリアクションやコメントをくださるので、双方向性が楽しいし、気が楽というのもあります。

もしご興味があれば、そちらをフォローしていただけると幸いです。

 

では、急に寒くなりましたので、どうぞ体調にお気をつけくださいね。

(寒暖差なのかブタクサのせいなのか、最近鼻水ズルズルです(>_<))

 

最後に水野アナとの2ショット。

マユは可憐ないでたちとは正反対な、男前な江戸っ子です♪