こんばんは。

あっという間にクリスマス。そして年末。

今年1年、何もしていない、思い出がない…

そんな気がします(;´Д`)

が、この1年は、人類にとって忘れられない年になりました。

ここから新しい時代がどう動いていくのでしょうか。

来年が今年よりずーっと良い年になることを祈ります。

 

それにしても、急に寒くなりましたね。

先日、ふたご座流星群を見に行きましたが…

寒かったー(;O;)

でも、1時間半で5個見られました☆

雲もなく、空がキーンと澄み切っていて、そこを横切っていく星がとってもきれいでした♪

日曜日だったので東京都内で済ませてしまった私ですが(笑)、山梨に足を伸ばした友人は32個見られたそうです。

その友人がスマホで撮ったのがこれ↓

 

 

何とかっていうアプリで撮ったそうです。(名前忘れました(^-^;)

スマホでもしっかり写るんですね♪

 

来年は、防寒対策バッチリで再挑戦しようと思います。

 

そして、埼玉の友人が毎年送ってくれるゆずと大和芋も届きました。

 

 

お手製のゆず胡椒も一緒に♪

あったかいお鍋が食べたくなりました~

 

さてもうすぐクリスマスですね♪

コロナのせいで大人数が集まることは難しいですが、逆に、大切な人たちとゆっくりできる静かなクリスマスも、それはそれでいいのかも。

 

サンデーのスタジオのお花もクリスマス仕様でした。

 

 

では、皆さん、くれぐれもコロナにお気をつけて。

穏やかなクリスマス、年末年始でありますように(*^^*)

 

【追記】

忘れてました(^-^;

朝日新聞の地方版にインタビューが掲載されました。

インタビュアーは高校の同級生です。

よろしければご覧ください♪

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNDM7KKQNDGPTLC00F.html?iref=sp_area_kagawa_list_n