こんにちは!

昨日のサンデーモーニングでもお伝えしましたが、九州の豪雨、大変な被害が出ています。

現場の混乱や、道路が寸断されているところもあり、被害の全容がつかめませんが、多くの方が亡くなり、行方不明と伝えられています。

特に、特別養護老人ホームでの被害…

屋上に置かれていた布団などから、ギリギリまで必死の避難を続けていたことがうかがわれ、胸が痛いです。

昨今のこういった豪雨、確実に被害が甚大になっていますよね。

地球温暖化の影響もあると思います。

私たちが快適な暮らしを求めてきた見返りとして、私たち自身の身が危険にさらされていることに、何とも言えない複雑な思いです。

まだ雨は続きそうだとのこと…どうぞ皆さん、くれぐれもお気をつけください。

 

さて、話は変わりますが、最近ちょっと心に残った映画を観たのでご紹介しますね。

 

 

先日「サンデーモーニング」にコメンテーターとして出演された大島新さん監督のドキュメンタリーです。

東大法学部、総務省を経て、民主党議員になった小川淳也議員を長期にわたって追った作品。

実は、たまたまですが、私の高校の後輩でもありました。

彼は、選挙に弱いです。

そして、党内でも出世できません。

小池さんの”希望の党騒ぎ”で翻弄され、地元有権者からなじられもしました。

ただ、日本を変えようという信念だけはすごいものがあります。

そんな”議員に向いていない”まっすぐな一人の議員の姿を通して、今の政治家って何だろう?どうしてこういう信念の人が報われないんだろう?と、色々なことを考えさせられる作品です。

全国公開されているそうなので、ご興味あればぜひご覧ください。

(あ、香川県民には、懐かしい風景も出てくるので、別の意味の楽しみ方もあるかもウインク

 

そして、話はまたガラッと変わって…

最近はまっているドラマ。

 

 

韓国ドラマ「愛の不時着」。

話題になっているので、ご覧になった方、多いかもしれません。

タイトルを聞いた時に、「愛?」「不時着?」と思いましたが、本当に面白いです音譜

評判を聞いてはいたものの「はまると大変なことになるあせる」と思ってずっと我慢していましたが、「サンデーモーニング」の番組中に姜尚中さんがこれについてコメントし、また情報番組でも詳しく取り上げられたのを見て、「これは北朝鮮の実態を知る仕事の一環なのだ!」と自分に言い聞かせて(笑)、ついに沼にはまりました。

ドラマの中に出てくる北朝鮮の市民の生活が、驚きの連続なんです。

例えば、朝暗いうちから村民が集合して体操するとか、

冷蔵庫がないので、肉を塩壺に入れて保管するとか、

ピクニックには生きた豚を連れて行き、現地でさばいて食べるとか、

列車が停電で10時間以上停まるのはザラで、乗客は車内より暖かいからと、外に出てたき火をしながら野宿するとか、

その乗客目当てに、物売りが殺到するとか…

「へ~キョロキョロ」の連続なんです。

男性にもはまる人続出というのは、こういう面があるからかもしれませんね~

これからしばらく沼から出られそうにありませんニコニコ

 

さて、東京も今日は雨模様。

九州を始め、東海地方など太平洋側の広い範囲で大雨が予想されています。

川や山肌の近くにお住まいの方、どうぞ早めの避難を心がけてください。

そしてもちろん引き続きコロナにも十分な注意を!

 

 

↑写真は、OA後、チーフADのEちゃんとIくんと。

番組を支えてくれている縁の下の力持ちですニコニコ音譜