こんばんはニコニコ

ついに明日、首都圏、関西、そして福岡に緊急事態宣言が出されるようです。

ここしばらく、知事などから外出自粛が呼びかけられてきましたが、この宣言によって、さらに様々な制約が設けられることになりますね~

生活がどのように変わるのか、ちょっと心配ではありますが、感染拡大を防ぐためには、とにかく外に出ない、人に会わない、集まらないことが重要。

多少の不便はみんなで我慢して、総力戦でコロナをやっつけるメラメラ

この期間、お店や会社を経営している方、フリーランスの方、非正規の方、ものすごくしんどいと思います。

どうか、何とか踏ん張ってくださいグー

 

さて、昨日のサンデーモーニングのスタジオ、お気づきの方も多いと思いますが、出演者同士の距離がぐーんと伸びました。

 

 

感染予防のためですが、一番端っこの松原さんは、ほんとにもう遥か彼方・・・・ガーン

 

そして、テーブルが伸びると、普段は映らなかったところがカメラに映るので、背景も今までのものだと足りません。

そこで背景もつぎ足しました…

 

 

このながーいテーブルと背景、突然の発注を受けて、美術さんが突貫工事で作ってくださったそうです。

最初は「無理だ…」と難色を示したそうですが、そこはサンデーモーニングが誇る匠の皆さん。

見事に間に合わせてくれましたニコ

 

そんなセットで何とか放送にこぎつけたわけですが、会議もテレビ会議ですし、極力集まらずに人と会わずに放送の準備をしなければなりません。

番組作りには、みんなで知恵を絞るブレーンストーミングがとても大切ですが、その機会がぐんと減ってしまっても、クオリティを落とさずに放送をお届けする。。。

コロナとの闘いは、こんなところにもあるんですね。

 

では、長期戦ですが、皆さんどうぞ身体と心を強く持って、乗り切りましょう音譜

(スタジオにはまだまだ桜が満開ですラブラブ