こんにちは!

東京は気持ちいい青空晴れ

洗濯ものがよく乾きます(笑)

 

さて、昨日、第三回朗読ライブ終了しました音譜クリスマスツリー

 

 

今回は、これまでの2回、演奏をお願いした、ギターとハーモニカのデュオ「もにじん」のお二人から、電子ピアノとDTMを駆使して音楽を作り出す、ユウキさんと松本昭彦さんに代わりました。

 

 

(ユウキさんは、わけあって、お顔はご紹介できませんが、すごくチャーミングな方ですドキドキ

 

私のような「プログラミング?何それ?キョロキョロ」状態の人間には、全く想像できない仕組みですが(笑)、本当にもうお見事としか言いようのない、すごい演奏でした。

お越しいただいたお客様からは、

「アコースティックも良いですが、今回はさらにドラマチックになりましたね」

「橋谷さんの朗読がより引き立つような、心地よい音楽でした」

「素晴らしい世界観でした」…

など、数多くのお褒めの言葉をいただきました。

さらに、ミニライブのコーナーでバイオリンの生演奏をしてくれた大江さんにも大感謝。

生のバイオリンはやはり癒されます。

クリスマスメドレーを情感たっぷりに演奏してくださいましたラブラブ

 

今回朗読した作品は

「おくりものはナンニモナイ」

「てぶくろをかいに」

「せかいでいちばんつよい国」

「賢者のおくりもの」

という、クリスマスにぴったりの作品サンタ

 

「てぶくろをかいに」「賢者のおくりもの」は有名な作品ですが、

 

「おくりものはナンニモナイ」は、「本当に大切なものって、形のないモノかもしれない」

というメッセージが込められた作品。

若い頃、バブルに踊った(笑)自分も、歳を重ねるほどに、大切なものって、健康とか、家族や友人との絆とか、ちょっとした時に感じる人の優しさとか、そういう形のないモノかもしれないな~とまさに思っていただけに、特に心にしこれにユウキさんが可愛い、幻想的な音楽を作ってくださいました。

もっと聴いていたかったルンルン

 

そして「せかいでいちばんつよい国」は、最強の軍隊を持つ大国の大統領が、兵隊を持たないある小国を征服しに行った結果…意外な結末が待っていたという、大人にこそ読んでもらいたいような、ウイットに富んだ作品でした。

 

絵本という、とても短い文章と数枚の絵、そして、それに素敵な演奏が加わると、こんなにすごい力になるんだ~と、今回も、とても幸せな時間を過ごすことができました音譜

 

年末の忙しい時期、わざわざ足を運んでくださった皆さんが、少しの間でもほっこり心を癒してもらえたことが嬉しいですニコニコ

 

そして、たくさんのお花や差し入れも、ありがとうございましたラブラブ

 

 

さて、今年もあと2週間ですね。

年賀状書き、大掃除、仕事など、やること満載だと思いますが、どうぞお身体に気をつけて、楽しいクリスマスをお迎えくださいねウインク