こんばんは!だいぶ暖かくなりましたね~ニコニコ
今日のスタジオも桜が咲いていましたよ桜
 
 
金曜日には関口さんとスタッフからホワイトデーのケーキがショートケーキスイーツロールケーキマカロン
 
 
サンデーの女子たちが最もテンション上がる日です。
1人だいたい3個はいただいたかな~爆  笑
(あ、私は1個で十分。それ以上いただくと胃もたれします笑い泣き
 
今日の放送ではニュージーランドで起きた銃乱射事件と、「風をよむ」ではAI兵器について取り上げました。
何だか世の中がどんどん殺伐とし、きな臭くなってきた気がします。
特にAI兵器は、おそらく近い将来実用化される見通しですが、人の意思がなくてもAIが敵を攻撃するという意味で、戦争の概念を大きく変えると思われます。
「戦争の自動化」とでもいうのでしょうか。
もちろん戦争そのものが起きてほしくないことですが、人を殺めてしまう罪悪感とか葛藤とか、そういったものさえなくしてしまうわけです。
AIって、お掃除も車の運転もあらゆる家電も…と、便利な生活には今や欠かせないものですが、やはり使いこなす人間がどこかでブレーキをかけないと、どんどん際限なく利用されると思います。
その一つが兵器です。
考えさせられました…。

 

ところで、話は変わりますが…

311の日に注文していた南三陸のミシン工房で作られたお弁当袋が届きました~音譜

 

 

震災直後、自宅を流された女性たちが、家庭用のミシンで始めたプロジェクトで、とても可愛いグッズがたくさんあるんです。

もちろん「復興のお役に立てば…」と注文したのですが、普通に可愛いです。

ねこちゃんのイラストがキュート黒猫

サンデーにお弁当を作っていくので、来週からデビューさせようかなお弁当

 

さてと、花粉症の皆さん、毎日つらいですよね。

(少し前に「花粉症、治ったかも?」なんて書きましたが、ごめんなさい。そんなに世の中甘くないですね。くしゃみ連発、目はかゆくて絶不調ですえーん

花粉症の皆さん、つらい季節を乗り切りましょう!