こんばんは!今日もサンデーモーニング無事に放送を終えました。写真はパネリストの谷口真由美さんと。真由美さんは「遠近法や~♪」とおっしゃってました(笑)

 

 


 さて、今日は、広島原爆の日。そして台風5号の襲来。ギリギリまで原稿を差し替え続け、情報を更新し続けた、バタバタの放送でした。
 原爆の日。毎年迎える日ですが、72年経って、この兵器の非人道性が世界中に知れ渡っているはずなのに、いまだ人類はこの兵器を拡張し続けています。兵器に良い悪いはないかもしれないけれど、兵士も市民も無差別に死に至らしめ、そしてその子孫まで苦しめるという点では、やはり通常兵器の比ではないと思います。人類は賢いはずなのに、英知を持っているはずなのに、どうして手放すことができないのかなと、ずーっと思い続けています。
 国と国の戦争ではなく、人と人との付き合い方を考えれば、お互い手にナイフや銃を持ちながら相対する相手には、本当に心を開けないし、仲良くなんてなれるはずはないですよね。「相手の国が持っているから」という理由で核を容認する考えもあるようですが、それだと永遠に相手を上回る兵器を持っ...ていないと、不安で仕方ないはず。そんなことを人類は、まだ続けるのだろうか…とため息が出ます。
 今年は核兵器禁止条約に日本が参加しなかったことが、世界各国から疑問視されていますが、来年、この状況が少しでも進歩していればいいなあと思います。

 

 そして…台風5号!九州では被害が出ていて、明日はさらに北上するようです。私の実家がある高松もバッチリ進路上にあるようです(:_;)先ほど両親に連絡したところ、満潮も重なるので心配だとのことでした。でもうちの両親、のんきなので、なかなか避難しないんですよね~、まったく…(-_-;)
 皆さんがお住いの地域はいかがでしょう?進路にあたるところにお住いの皆さん、どうぞ無理をなさらず、十分にお気をつけくださいね。