こんばんは!
明日から東京も雨の予報。。。
いよいよ梅雨の足音が聞こえてくるようです。



さて、この間のサンデーモーニングをご覧になった方、この写真の意味はおわかりですよね(^_^;)...
そう!私、黒板を使った解説というのを初めてしました。

この「黒板解説」、今まではコメンテーターの方が担当されていたのですが、今週はなぜか私に。。。
日本語教師やセミナーの講師をやる際に、ホワイトボードを使うことは時々ありますが、黒板て・・・ウン十年ぶりですよ、ほんと(~_~;)
しかも、時間は決められているし、カメラを通してもわかりやすい色で書かなきゃとか、字が汚いと恥ずかしいなとか、書き順が違ってたらどうしようとか・・・いつもは感じないプレッシャーで、嫌な汗かきました。。。
しかも、書いてみて初めてわかりました。
サンデーの黒板は小さい!(笑)
もうちょっと大きいと気持ちよく書けたのになぁ~


ご存じのように、サンデーでは「手作りフリップ」という、キャスターが工作をしてそれを使って解説するというコーナーもありますが、正直、手作りフリップより緊張しました。
それで、やけくそでついでにばらしますが(笑)、手作りフリップも黒板解説も、発案者は関口さんなんです。
他の番組が精巧なCGなどでしのぎを削っているなら、うちはあえてその逆を行こう!と超アナログ路線を続けてます。
実際、あったかい感じがすると、高評価をいただくことも多いんですけどね。


あ~、次に関口さんが何を思いつくのか、おびえる日々です(笑)
来週の黒板は誰がやるのかな~?
どうぞお楽しみに♪