こんばんは!
言いたくないけど・・・
あっついですね~((+_+))
夏バテしていませんか?
...
昨日のサンデーモーニングは、手作りフリップも担当した
し、
番組終了直前にニュースも飛び込んできたし、バッタ
バタでした。
終わったとたんにガクッと電池が切れました
(笑)

そして終了後は、この前お知らせした絵本の読み聞かせ最
終日。





昨日は結構集中して聴いてくれたかな~
(日によってはただただ走り回ってる子や、絵が怖くてワ
ーン(;O;)・・・て子も結構いたので(笑))

さて、昨日の「風をよむ」では脱法ハーブを危険ハーブと
名称変更したお話から、言葉の言い換えについてお伝えし
ました。
そういえば最近は呼び名を変えてイメージアップを図るこ
とがよくありますよね。商品名を変えたら以前の何倍も売
れるようになったという話もよく聞きますし、(靴下の「
通勤快足」なんて有名ですね)名前ってやっぱり大事だな
と思います。
最近だと「イクメン」なんていうのは、男性の育児参加を
後押ししていると思うし、これは良い効果。
一方、「サービス残業」というのは、残業代が支払われな
いということだから、賛否両論あると思うんですが、「サ
ービス残業」というと何だか良いイメージ。
「婚活」「終活」なんていうのも、ちょっとおおっぴらに
は話せなかったことが、日向にでた感じですよね。
こうやって見ると、いい悪いは置いといて、日本人て言葉
の使い方が上手いなあと思います。日本語がとても表情豊
かな歴史を持っているのも、こういう日本人の感性が影響
しているのかもしれませんね。
言葉を仕事にしている私は特に、こういう感性を磨き続け
ないといけないんだなと、感じました。
素敵な言葉はメモしたり、言われてちょっと傷ついた言葉
は、どう言い換えられるかなあと考えて。。。

では、明日も暑いのかな~。熱中症にお気を付けください
ね。