急に寒くなりましたね~。やっと、あわてて冬物を出しました(^_^;)

さて、そんな秋も深まる中、先週、高校時代の友達と韓国旅行をしてきました。一応夏休み(のつもり(笑))
 

かつて王宮だった景福宮は、紅葉がとてもきれいで、イチョウが見事でした。


橋谷能理子オフィシャルブログ「Hashitani Days」Powered by Ameba

そして、景福宮の門のところにいた近衛兵の衣装のお兄さんと、勝手に2ショット。一生懸命に「アンニョンハセヨ」と話しかけてみましたが、規則なのか無反応。でも、下を向いて笑いをこらえているのを確かに見ました!


橋谷能理子オフィシャルブログ「Hashitani Days」Powered by Ameba

 日本の神田と代官山を足して2で割ったような、風情のある街、仁寺洞では、日本語を勉強している高校生たちから、たぶん課題なんでしょうね~、インタビューをされました。「職業は?」と聞かれて「アナウンサーです」と答えると、「わーい(^O^)」といきなり写真大会。かわいかったですよ~。


橋谷能理子オフィシャルブログ「Hashitani Days」Powered by Ameba

 さて、仕事がら色々な方と初めてお会いすることが多い私。初対面の人に対して心がけていることがあります。それはとにかく笑顔でこちらが先に挨拶をすること。たまに向こうが先に挨拶してくれると「負けた!」と思うぐらい、”先に”を意識します。人間の第一印象って、どれぐらいで決まると思いますか?諸説ありますが、短いものでは2秒、長くても数秒なんだそうです。ということはその短時間が勝負!いかに早く相手との距離を縮めるかというのは、その後の仕事の良しあしに直結します。特に、限られた時間に良い言葉を引き出さなければならないインタビューなんて、最たるもの。こちらから挨拶すると、何となく相手も警戒心を解いてくれる気がするんですね。こんなに簡単で効果的な方法はありません!
 というわけで、韓国でも挨拶しまくってきた私(あ、ちなみにしゃべれる韓国語は10個ぐらいしかありません(^_^;))。
 ホテルの従業員さんにも、焼肉食べに行っても、エステに行っても、洋服買っても、靴買っても・・・。(これで、何やったか大体ばれますね・・・)
 タクシーの運転手さんとは、お互いにほとんど共通言語はないのに、最後には「アンニョン。アジュンマ(さよなら、おばさん)(^_-)」と言われ「アジュンマ、ナップダ(おばさん、悪い!)アガシ!アガシ!(お嬢さん、お嬢さん)(^_^)」と、冗談を言うまでに仲良くなりましたよ。(お嬢さんて・・・ド厚かましいけど(笑))


 今週末には気温も平年並みに戻るそうですが、体調管理に、どうぞお気を付けくださいね。