200809091525000.jpg
 憧れの先輩です!

 そう、女優の高畑淳子さんです。

 「白い巨塔」の東教授夫人役、そして、現在放送中の「篤姫」では、将軍家定の生母、本寿院として出演されています。

 実は高畑さんは、高校の先輩。

 以前から一度お会いしたいと熱望していましたが、先日あるお仕事で、ついにご一緒させていただくことができました\(^o^)/

 高畑さんといえば、最近ではバラエティでのぶっちゃけトークでも大活躍。ご自身の私生活を「大丈夫かしら?」とこっちが心配になるぐらい、開けっぴろげにお話されていますよね。

 私が出た高校はいわゆる「堅い学校」で、卒業生も公務員、官僚、金融といった仕事につく人が多いので、かなり異色のセンパイです。

 で、実際にお会いした高畑さんは・・・・・・・
キ・レ・イ!!!!!

 画面でもおきれいですが、もっともっと、ほんとにキレイで華奢!

 みとれてしまいました。

 お話していても、とても上品で謙虚で面白くて頭がよくて、時折、ベタな「高松弁」も混じり、ますますファンになりました(*^_^*)

 篤姫では、宮崎あおいちゃんを怒鳴りつけたり、お花でバシバシ叩いたり、強烈な演技をなさっていますが、何だか「怖い姑」役をなさっていても、可愛く見えるのは、素の高畑さんが素敵だからなんだな~と納得。

 これからまた「篤姫」を見る楽しみが増えました。

 センパイ、これからもますます魅力的でいてください!応援しています(^_^)