まだ検索してもあまりないし

私自身も未経験なので

一つ一つ記録してみたいと思いますニコニコ



そんなに遅からず来るかなーと思ってたら

想像以上に早くきましたタラー

学校から小2男児への

視力検査要再検査の紙…滝汗


私自身、小1から1.0なくて

小3から眼鏡メガネ

まぁ、遺伝だね〜

と言われてきた体質なので

いずれ子どもたちも

近視になるだろうなと思っていました。


が、

予想より1年早かったゲロー

ちなみに夫は中学まで2.0だったらしいので、そっちにも少し期待していた…




というわけで、早速近所の眼科へ

0.5と0.3で

予想より遥かに悪い…絶望



このまま眼鏡…とも思ったけど、

私自身が眼鏡矯正をした途端

(眼鏡だけが原因ではないと思うけど)

恐ろしくハイスピードで近視が進んだので

せめて少しでも近視の進行を

遅くできないかといろいろ調べ鉛筆

オルソケラソロジーを

やらせてみることにしました。


オルソケラソロジーについては

こちらへ(丸投げ)

オルソケラソロジー



長男は特性上、

物の管理が苦手なので

親といない日中での眼鏡管理が

不安だったのもあります凝視

あと、水泳とかサッカーもしてるので

私も球技経験者として

日中、メガネなしで見えるのは

羨ましいなと思いました。

オルソケラソロジーだと

夜間着用なので、親が管理できる。

なにより近視の進行抑制の

可能性がある…



そんなわけでますます

オルソケラソロジーへの興味が湧いたので

それを取り扱っている眼科へ再びランニング

本人も眼鏡よりも

そっちの方がいいなと言っていたのでパー

(まぁ夜間コンタクトがどんなもんかまだ分かっていないので)



初回検査をいろいろして

めでたく適応可能な眼と言われ拍手

ちなみに老眼入ってきてる私もやれますか?と聞いてみたw

その病院では

4種類のメーカーから選べました。


1つはド近眼用でお高いので却下アセアセ

トライアルはいくつ試しても

値段は変わらないとのことだったので←

1番安いスタンダードなメーカーと

少し柔らかめのメーカーの

2種類をオーダーして着け心地などを

試すことになりました気づき


あ、もちろんしばらくは

着脱は親が行う予定ですパー



1週間後にはレンズが来るということだったけど

なんせその眼科がめちゃくちゃ混んでて魂

長男の予定とも照らし合わせて

結局2週間後に

トライアルをすることになりましたアセアセ



あ、我が家は

私がハード、ソフト共に経験者

夫もソフト経験者

ですパー


オルソケラソロジーのレンズは

柔らかめと言っても

まぁ、ハードレンズらしい…タラー




さて、長男は無事レンズを

目に入れることができるでしょーか?


入れたまま、寝ることが

できるでしょーか?



次回、

乞うご期待ちゅー笑




日中、裸眼になれるなら

私もやってみたーい!笑

でもまずは調光サングラス欲しい笑

子どもがいると室内に入ったから外すとかつけるとか、バタバタですよね泣き笑い