なんかもう、全然消化できなくて…

文章にしたら少しは消化できるかも?と思い書いています。


注意暗いです。

暴言でるかも注意

嫌な気持ちになりたくない人は回れ右でパー




その日は出社していて

バタバタと荷物を置いて双子のお迎え準備をしていました。

パソコンとiPadと携帯2台と諸々書類があって肩腰が死ぬので、なるべく保育園に行く前に家に寄っていますアセアセ


気付くと携帯に着信があって、変な番号ではなかったので調べてみると、長男が行っているスイミングからでした。


もしや長男が溺れたとか何かあった!??と慌てて掛け直すと受付の先生が


スマホ本日、頭が痛いとのことでプールに入っていないんです。

本人ここにいますが、話されますか?


とのことでした。


実は前のレッスンも頭が痛いとお友達と途中から抜けていたと聞いていて、今回は同じお友達と頭が痛いとプールにすら入らなかったのです。


もしかすると、本当に頭から痛かったのかもしれない。

でも、イソップ童話の羊飼い少年が「オオカミが来たぞー!」と嘘をつき、村人に信じてもらえなくなったように、私も真っ先に頭痛大丈夫?と聞くことができなかったです。



嫌なら辞めてもいいよ

と言っても

辞めたくない

と泣き出す長男。


じゃあ、何をしてるの?

時間もお金も無駄。



もうずっと進級していなくて

背泳ぎの手前の仰向けバタ足で止まっている長男。

年少から保育園でスイミングをやっているのにコスパが悪すぎる。


今までは彼のDCDという特性もあり、テストになかなか合格できないんだな、体幹弱いから、体が捻れているとか、そこは大目に見てほしいってスイミングに連絡しようかなって思っていたけど、違った。



ただ本人が真面目に練習していなかっただけ。



なんか、すごくすごくガッカリだし疲れた。



夜、双子を先に寝室に連れて行ったあと、夫と3人で話しました。

私は口を開いたら暴言を吐きそうだったので、基本終始無言。

話の内容は前述の通り。

お友達とその日もプールに入らず過ごしたと。

バスに酔ったのかも、とも言っていました。



私はもう何を言われても信じられないことと

スイミングの月謝の金額を伝え

2週間分の金額を払ってもらうと伝えました。

手持ちが3000円しかなく

全額は困るだろうと夫が計らい

とりあえず2000円、残りはまた貯まったら払ってもらうことにしました。


今まで民間学童経由でスイミングにいってもらっていて

親の送迎も不要だし、お友達と切磋琢磨して頑張ってくれるかなと思っていたのに

まさかのこの仕打ち。


長男の大好きな民間学童も

スイミングに行かないなら行く必要はなく

今月のテストに合格しなければ即スイミングを退会。同時に民間学童も辞めてもらうことにしました。


泣いていたけど仕方がない。

本人がやったこと。



クロール25mくらいは泳げた方が、本人の自信にもなるし、いざという時に自分の身を守れる術となるかもしれないと思い、進級が遅くても、コツコツやっていればいつかは…

本人は通いたがっているから…

と通わせていたけど、私の中で何かがプチンと切れました。



両親揃って暮らし

交通の便がいいところに住み

やりたい習い事はさせてもらい

好きな果物はたくさん食べられる


…それが、どれだけ贅沢なことか。


昔と今は違うし

ましてや田舎で母子家庭で育った私とは

環境が全然違うのは分かる。



でも、でも


息子の行動に

裏切られた感がいっぱいです。




私だってピアノの練習はレッスン直前だった

進研ゼミを全然やらなくて母親に激怒されたこともある


こんなもんだ

まだ子どもだ

多かれ少なかれ誰もが通る道


分かってはいるけど

今はただただ

長男への嫌悪感がなくならず

言葉を交わすことも

顔を見ることも

隣で寝ることも嫌です。



せめて、

なるべく双子に影響を与えず

日々を過ごすだけで精一杯。



今、ちょうど写真の整理をしていて

保育園時代の長男の姿とか見ているから余計に

…なんか痛い。