以前からフォローさせていただいている

めぐ2さんの告知です!




働く女性の流産・死産 どうケアする?


放送局番組:NHK総合 かんさい熱視線 
(近畿圏のみ放送)
放送日時:6/7(金)19:30〜19:57 
再放送6/8(土)11:25〜11:52
NHK+では全国で見れるとのことです



最近フォローしていただいている方は

あれ?と思うかもですが

もともと私のこのブログは

2人目不妊治療で書き始めています。


そして、

2人目妊娠後14wで後期流産をしています。

18トリソミーの男の子でした。



12w以降の流産では

その処理は分娩するしかありません。

戸籍には残らないけど

死産届も必要で火葬手続きも必要。


そして働く人にかなり影響するものでは

8週間の産後休暇があるということ。

少なくとも産後6週間は強制的な休業となります。

中には職場に黙って仕事する人もいるようだけど

分娩費用は普通にかかるし

(私は長男と同じく20万くらい足が出ました)

出産育児一時金を貰うには職場に連絡しないのは

…難しいんじゃないのかな?


私はまだ直属上司と総務の人にしか

妊娠していることを言っていませんでした。



流産、死産って突然のことなので

休みに入るのも突然。

その時は精神状態も普通じゃないので

職場への迷惑とかも考えられないけど

復帰しないといけない時も

これまたいろいろ葛藤があって…


結局私は諸事情で

1ヶ月くらい追加で休みました。

傷病手続きをして…。




なかなかリアルでは語れない部分です。

でも心のケアとしては

本当はもっと語り合える場が

あった方がいいのではと思っています。


今はその後に生まれた双子の世話を含む

3人育児にバタバタしているけど

フッと思い出すこともあります。



残念ながら関西住みではないので

リアルタイムでは観られないけど

NHK+で観ようと思っています!

確か配信は1週間ほどのはず。


興味のある方はぜひニコニコ