先週あった話ですキョロキョロ

 

我が家の小2長男は、入学直後から音声付きのGPS

BoTトークを使用しています。

こちら

当初は学校の近くまで送っていたし

習い事行くにも

私が仕事を中抜けして送ったり

民間学童にお金で解決してもらったり←

していたので、

特に音声付きの利点は感じませんでした。

 

ですが、小1の6月くらいから

流石に私の中抜け対応も限界が来てアセアセ

毎回ではないですが

1人で習い事に行ってもらうことも

出てきました。

 

習い事終了時間は

だいたい双子のお迎え時間の前後に設定しているので

帰りは基本私が迎えにいっていたのですが

私もバタバタして

お迎えが遅れたりすることも多々泣き笑い

 

そんな時は音声で

「習い事終わったよ」

「お母さんどこ?」

「待ってていいの?1人で帰るの?」

など送ってくるようになりました。

 

 


前置きが長くなりましたが

先週の話に戻ります。

 

長男は軽いDCDのため

週1で放ディを利用しています。

学校併設の学童に車でお迎えに来てくれ

帰りは家まで送ってくれる車

送迎サービス付きなのですが

その日、

お迎えに来てもらっているであろう時間帯に

 

「長男が〇〇小学校を出発しました!」

「長男が〇〇小学校に到着しました!」

と、携帯に何度も通知が来ました。

 

BoTは登録している場所の周辺に入ると

「〇〇が××に到着しました!」

「〇〇が××から出発しました!」

と通知が来るように設定できます。

私はこの機能を小学校と各習い事の場所で

設定しているのですが

その日は小学校の範囲を出たり入ったり・・・

どうした?と少し思ったけど

車が渋滞しているのかな?

忘れ物でも取りに戻ったのかな?

と思って、そのままにしていました。

 

そして20分後くらいに

いきなり長男から音声メッセージが・・・

 

「お母さん、××のお迎えはいつくるの?」

と半泣き状態で届きました。

 

もう、びっくりして慌てて音声メッセージで

「今どこにいるの?

(GPSで学校周辺にいることは確認済み)

学童に戻って、先生に事情話して中で待ってて!」

と伝え、速攻学童に電話。

 

 

「2年〇組のhashitaですが、

放ディのお迎えが来ているはずなのですが

まだ学校の周辺にいるようなんです。

申し訳ないですが、

連れ戻して再度待機させていただけますか?」

※公立学童は基本中抜けはNG

 

職員さん

「え!?お迎え来たから出したのですが・・・

ちょっと待ってくださいね。

あ、いたいた。

分かりました、こちらで預かります。」

 

 

「ありがとうございます。

放ディに今のお迎え状況がどうなっているか

電話で確認しますので、

分かったらまたご連絡します」

 

というわけで、30分近く

学校周辺で彷徨っていた長男ですが

無事に公立学童の先生に保護されました。

 

同時に、本来であれば

長男本人が異変に気づいたら

まずは学童の先生に伝えるべきだと思いますが

音声メッセージ付きGPSにしといてよかった・・・と思いました。

 

 

今回の経緯としては

放ディが迎えに来た時は

長男がまだ学童に到着しておらず

放ディは10分ほど待っていてくれたらしいのですが

他の子を先に迎えにいくために

長男の小学校を離れたのです。

多分ほぼ同じころに長男が学童に到着し

学童の職員さんが「もう迎えに来てるよ」と送り出し

1人、学校の外で車を探した・・・

ということのようです。

本来であれば放ディの職員さんが

その場を離れる時に

学童へ一言言わないといけないのですが

それをしなかったため

学童の職員さんはまだ待機していると思い

長男を送り出したということです。

 

本来は学童の門から放ディの職員さんが

車まで一緒に歩いてくれるはずなのですが

長男は焦ったのかそのまま1人で門を出て

いつも車を駐車しているあたりから

大通りの交差点あたりまで

学校周辺をうろうろしていたようです。

20分くらい経って、いよいよ分からないと

私に連絡をくれたようですが

私も仕事でBoT通知に気づかないこともあるので

まずは学童に戻って

学童の先生に事情を話して

親に連絡してもらうように頼むよう伝えました。

でも、おかしいと思った時

BoTに連絡くれたのは偉かったねと

褒めました。

 

長男は知的な遅れ、情緒的な発達障害ではなく

また、普段から習い事などで

1人で学校周辺は移動しているので

重大なことにはなりませんでしたが

お迎えに来てくれた新人の職員さんには

(申し訳ないけど)

強く指導してもらうよう、

上司の方にお伝えしました。

 

 

なんとなく、携帯を持たせるのは

まだ抵抗があって・・・
(しかも学校は一応携帯禁止)

なので、

今回、音声付きのGPSにしといてよかった、と

強く思った出来事でした。


まぁ、充電忘れて切れていることも

あるんですけどね泣き笑い


個人的にはおすすめです。




えーー、いろんなケース出てる!

長男が買った時はほぼ選択肢なかったのに笑い泣き