子どもたちの保育園では

上履き文化がなかったので

就学してから毎週末の上履き洗いがあるのですが

いまだに何が正解が分かりません泣き笑い


ちなみに我が家

長男が小1になった時から

おこづかいを取り入れていまして

夫婦でいろいろ迷ったのですが

一律あげる…というより

〇〇をすれば〇円

というシステムを導入しています真顔


…どちらがいいのか

こちらも未だ正解が分からないのですがタラー



というわけで

上履き洗いは1回20円として

基本長男にしてもらっています。


ただ


洗剤やブラシの用意

(双子がまだ不安なんでね…基本手が届かないところにあるので…)

最終チェックで仕上げ洗いは私がするので

基本私の仕事量が減るわけではないのですが泣き笑い


これが、地味に毎週めんどくさくて笑い泣き

みんなどうしてます!?


これ、3人分になったらどうなるの笑い泣き


ちなみに普段の靴は夫がコインランドリーに

足繁く通っておりまして…

余談だけど、うちの夫は毎晩のクイックルワイパーが欠かせない人。月2くらいで家族の靴磨きをしてます(笑)。普段の洗濯干し(夜間)は基本夫です。

実はこの辺り、同居していた祖父にそっくりで笑い泣き

いろいろ大変な祖父でしたが、洗濯じぃやでしたww

祖父は私が家を出るまで毎週真っ白になるまで上履きを洗ってくれてました。

当時はそれが当たり前← だと思っていたけど、今思うと、本当にありがたかったなぁ。

だから自分は一切上履き洗った記憶がないので、息子がやらなくても怒りません。おこづかいあげないだけだし指差しw


けど、上履きは毎週のことなので

流石にそれは勿体無い…コインたちということで

家で洗ってます。



でも、

何で洗うかいまだに正解が分かりません笑い泣き



ちなみに我が家では

こちらで、まずつけ置き。

(オキシ漬けですよね〜)


こちらをかけてブラシで洗ってます。


ブラシも迷走していて

近所の薬局で買ったやつが固かったようで

表面が毛羽立ってしまい昇天

でも底などプラスチック部分?は

そのくらいの硬さがないと汚れが落ちないので

そのブラシとこちら↓

を使い分けてます。


…他に何かオススメあれば

是非聞きたい泣き笑い



そして、双子も上履きが必要になったら

これ買ってみたい笑い泣き



今、洗面台前に双子用の台を置いているので

それが不要になったら置けるかな指差し


だれか、使っている人

是非使用感知りたい〜笑




さて、上履きですが

うちの長男は

ちょっと難しい足の形をしてまして昇天

完全に私の遺伝なんですけど

幅狭、甲低

なんですよね。

で、通常のこういった上履きだと


パカパカして、
足が靴ズレで酷いことになるんです笑い泣き

しかも長男の学校では
上記のような上履きで体育もやるので@体育館
体育があった日は酷いことになって…えーん

上履きって平日は
外履きより長い時間履いているんですよねキョロキョロ
8.00-14.30で6時間半
(5時間授業)

なので、思い切ってこちらに変えました!


他の上履きと比べると

圧倒的に高額笑い泣き!!


だけど、靴ってとっても大切

ミドフォーの私は本当に痛感しているので

必要経費だと思い、

これからもこれにすると思います。

長男も圧倒的動きやすさで(主に体育)

見た目がみんなと違うけど

気にせずとても気に入っていますニコニコピンクハート


今は昔ほどのスピードで

サイズアップしてないし

費用対効果?は圧倒的にいいのではキョロキョロ

と思ってます指差し

いや本当、普通の上履きって底がペラッペラだもんね…。ちょっといいやつでもこれと比べると圧倒的に違う。



というわけで

いまだに上履き洗いの正解が分からないので

是非みなさんの洗い方も聞いてみたいですピンクハート