中学受験の時期らしいですね凝視

もうほぼ終わり?

私自身、中受していないので

全くの無知なのですが…


たまたまネットニュースをみてると

こんな文字に踊らされて読んでしまった泣き笑い

イケメン双子の中学受験


1人でも大変そうなのに

双子で受験サポートなんて

どーなっちゃうの不安


仮にうちのツインズが受験するとなれば

男女なので、志願校とか全く被らなそうで

頭こんがらがりそう笑い泣き



まぁ、そんな心配はとりあえず置いておいて…




長男、英検5級受かりました〜拍手

5級は正解率5割くらいで合格なので、当てずっぽうでもいける時もある。


知育には全く手を出してない我が家ですが泣き笑い

あまりにも運筆ができなくてチャレンジパッドは年長夏からやってるけど

なぜか英語にだけは課金札束力を入れてまして…

前にも私自身の想いを書いたので

なぜそうしているかは今回は省きますが凝視


英語教室に行き始めて4年弱。

まだ英検とかは…と思っていたのですが

前回受けているお友達がいて

本人も受けてみたいと言ってきたので

何か目に見える目標があってもいいのではと思い

受けさせることにしましたニコニコ

ただし、2回過去問やっただけでほぼ無対策不安

小さい子は受験番号のマークシート塗りつぶしや住所氏名記入は親が書いてもOKでした。

しかも行っている英語教室(準会場)で受けられたので、本人も親も特に心配なく。





想像以上にスコアが取れていてびっくりあんぐり

スコアだけだと4級合格レベルにも…

ほんまかいな笑い泣き




しかも


リスニングが、24/25ーー!!?ポーン!!

一問しか間違えてないやんかびっくり


長男は小さい頃から日本語に対しても

耳がいいなと思っていましたが

英語云々ではなく、

もともと耳はいいのかもしれませんあんぐり


リーディングはやっぱり年齢的な壁もありますね真顔

「文法」という形では学んでおらず

耳で聞いたり読んだりしているリズムのみで

身につけた感覚で答えているのだと思われます。


まぁ、これからの伸びしろですねニコニコ



英語は本人も好きみたいなので

まだ続けさせるつもりですが

先日、同じ小1男児マザーと話した時に


英語と中学受験の相性


の話になりました。


そうなのよ…タラー


国際化が叫ばれて

英語教育の重要性というか

日本の遅れを指摘されてきて

だいぶ経つというのに


中受と英語は相性が悪い(らしい)


うちは中受のために

英語をさせているわけではなく

あくまでも国際的なコミュニケーション力

英語への抵抗感をなくすために

習わせているのですが

(あと、やはり耳は幼少期からの方が強いと実感している)

もし、我が子が中受をするとなったら

英語との付き合い方が難しくなるなぁと

感じています真顔


でも、最近は英語振替での

受験もできる学校も増えているらしく

(算、国ではなく算、英など)

また、英検◯級以上だとプラス10点

など特別配点が付く場合もあるらしい

(あくまでも又聞き凝視


このまま英語に振り切って

受験させるという手もあるけど…


そしてなにより

ここまで続けてきたことを

中受のためだけに

4〜6年という、知識がとても増える時期に

辞めさせるのはとってももったいない!!

と思うのは、私だけでしょうか…不安


注意何度も書きますが

まだ中受させるかも決めてません笑い泣き

そもそも論ねーww



中受の知識より

広い英語の知識の方が

将来絶対役に立つと思うんだよなーー真顔


私の考えが古いだけかしら?

AIに置き換わるといわれているけど

コミュニケーションって

やっぱり最後は人と人なので

AI通してのコミュニケーションとは

やっぱり違うと思うんですよねぇ。

そしてやっぱりAIはAIなので

訳が変かも?と気付けるくらいの能力は

人間が持っておかないといけないと思うので…



とりあえず、

私の新年の目標

英語の学び直しは

参考書4ページしかまだやっていないので笑い泣き

親子のコミュニケーションの一環として

長男と共に勉強しよっかな。


4級はさすがに対策しないと無理そうなので

この辺りでも買おうかなぁ。

英語教室でチラ見したけど、

分かりやすかったニコニコ