新年早々、

痛ましいことが続いていますが

私が出来ることは

募金と子どもたちとの日常を

これまで通り

過ごすことだと思っています。


まだ被害の全貌が見えていない気がしますが

たまにネットニュースはチェックするものの

意図的にちょっとメディアからは

遠ざかるようにしています。


子どもたちとサッカーの強化試合を観てて

日本勝利でワイワイニコニコ飛び出すハート

監督のインタビューが始まったかと思ったら

あの音がなりました。

監督のインタビューは中止。

すぐにニュースに切り替わったので

良くも悪くもリアルタイムで

速報や定点カメラ等を観てしまいました。


実家は震源地から遠く

日本で1番地盤が安定している

と言われている場所で

そうは言っても日本列島安全な地帯はないと思いますが…

揺れも感じず

津波注意報のエリアでもなかったので

とにかく双子をテレビから引き離し

携帯ではたらくくるまを観せました。


ただ、強烈な印象が残ってしまったらしく

特に双子男子は

日本列島パズルの石川県を持ちながら


ここが地震があったとこだよ


などと言ったり

緊急地震速報のごっこ遊びのような

遊びをし始めたり

丸一日くらい少し不安定でした。

しばらくは注意して見守りたいです。

双子女子は割とすぐにYoutubeを観たのでそこまで影響は今のところ出ておらず…

長男は姪甥とニュースにかじりついてしまったので、これからどう影響するかですが…


能登半島は2015年9月仕事で行きました。

その後、すぐに夫と結婚したので

独身時最後の出張となりました。


小松空港からレンタカーで半島をぐるり車

最後は金沢からグランクラスで新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前キラキラ


同伴者が免許を持っていなかったので

ほぼペーパーの私が200km強を

全部運転しましたアセアセ


途中、海辺の海鮮丼を食べたり

輪島の朝市を見たり

半島の最先端にある展望台と灯台から

空を観察したり…


あの半島の先端で泊まったお宿は…

などなど考えるとやるせないです。


どうかこれ以上被害が広がりませんように。



ここからは!
いつも通りニコニコ


2024年、
今年もよろしくお願いします富士山

今年もいろいろな方と
交流できたら嬉しいですニコニコ

今年の目標をいろいろ書いたのですが
長くなったので次回あげます笑
目標というか、欲望の方が多いかも泣き笑い


現在は帰省先から
関東に戻っているところです新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

新幹線なので羽田の影響は今のところなく
臨時の自由席新幹線が
運行されているようですが
車内もそこまで混んでおらず
(席は満席)
定刻通りですニコニコ

地元駅から新幹線駅までの
在来線が遅れてて焦りましたがアセアセ
この辺り、
30分〜1時間間隔しか電車来ないので笑
1本逃すと命取りなんです笑い泣き
元々、50分くらい←w 
乗り継ぎの時間があったので
30分遅れでもセーフでした笑


新幹線乗るとすぐに双子女子と長男は撃沈zzz
1番厄介な双子男子だけ起きており
超めんどくさいです凝視

私は膝に双子女子、右肩に長男がいるので
身動き取れず…
夫が白目剥いて相手してます爆笑

さて、関西に入ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
あと半分強魂が抜ける、頑張りますよー