小1マザーたちっ!!!

朝顔は持って帰りましたか??爆笑

うちは割と学校が近いんだけど

あれ、この猛暑の中どんな修行よww

 

しかも水やって観察するだけでなく

花を取って、冷凍保存する

とか、なに、コレ。

うち、帰省予定があるので、枯らす気満々なんだけどww

種も次の小1のために取っておくとーーー!

ツルはなんか工作で余すことなく使うらしいよw

 

しかも鉢物は小3くらいまで続くとか・・・w

4年後は×2ですか絶望

 

 

さて、もうすぐ

子どもにとってはうれしい、うれしい夏休みハート

 

・・・が、大半の世のママたちには恐怖の夏休み爆笑

これはワーママも専業ママも同じではないでしょうか?

 

 

・・・一番は

昼食どうするよ????

問題w

 

 

長男の小学校では今週後半から夏休みに入りますが

終業式まで給食アリ!!!キラキラ

何と素敵な~~~~ラブキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

というのも、うちは民間学童を利用していて

夏休みもほぼそこにお世話になるのですが

夏休み期間中(午前中から預ける)になると

宅配給食が頼めるんですね。

 

でも、学校はあるけど給食がないという

中途半端な時だとそれがないんですゲロー

そういう時は学校にお弁当を持って行って

学校併設の学童でお弁当を食べてから

民間学童が迎えに来てくれる流れになります昇天

 

・・・ほらさ、

夏場のお弁当って食中毒が心配だから

自分が作りたくないのが一番の本音だけど

民間学童に行くときはほぼフルで宅配給食を頼むつもり指差し

1食500円なので、割高っちゃぁ割高だけど・・・

7週間近くお弁当を作り続ける気力が私にはありません・・・笑い泣き

こんなこと言って、私立中学とか高校になったら逃げ場ないんだろうけど

双子もまだ小さいし、甘えられるところは甘えさせて??

 

という私ですが、それでも弁当作りから逃れられない日もあって

 

1. 民間学童に行く日ではない日(アメ限読んでいる人はお分かりかと)

週1。ただしここもお弁当頼めるみたい。出張の時はお弁当頼むけどあとの3日くらいは作ろうかなと思ってる

 

2. 学童で外出のイベントがある時

基本は昼食を食べてから出かけるようだけど、丸1日外出するときもあって・・・・

そういう時はおにぎり程度(あまり落ち着いて食べられる場所もないらしい)だけど、用意せねば・・です。

 

3. 夏休みが終わって、給食が始まるまで無気力

ここが一番やっかい!!

といっても、4日間だけだから、まだ恵まれている学校の方だと思う・・・

春休み前後の時が一番長いんだよね・・・・タラー

 

 

もうさ、給食センターも安定的に仕事があった方がよくない?

お弁当なんて(特に日本の弁当仕様)

昨今の親の事情(共働きとか)や気候に合ってなくない??

 

 

お金はかかるけど、存分に民間学童のメリットを使わせていただきますっ!!!!

そのために高っい民間学童に通わせているようなもの・・・

それでなくても我が家の食費はメタボ家計ですが・・・泣

 

・・・・ごめん、こんなお母さんで不安

 

 

 

そんな我が家のこの夏の出費(長男の学童費のみ)

 

四角グリーン民間学童

夏休みパック8.00 - 13.00 週5  19,000円

通常の預かり13.00 - 19.00  週3 35,000円

通常は17.30~18.00くらいに迎えに行っています。

 

四角グリーン某預かり場所(アメ限で書いているところ)

9.00 - 15.00 週1 多分4,000円くらい

8.00-9.00は民間学童、15.00-18.00は学校併設の学童に帰る予定

民間学童の夏休みパック(午前中)は週4と週5で1000円しか違わないので

1時間だけの預かりだけど、民間学童午前中を週5にしてます。

※学校併設学童が「中抜け」できないため、このような形に・・・

 

 

というラインナップ?になっています真顔

今もだけど、毎日行く場所が違うから、親の方が混乱してる爆笑

 

 

 

そして、そしてね

民間学童のメリットでもあるんだけど

(お金的には)デメリットな・・民間学童のイベントルンルン

 

全てのイベントには参加できないんだけど

〇出前回転寿司イベント 5,000円

値段の高さにママ友界隈でざわついたけど、契約日なのに不参加・・他の子は寿司なのに自分は弁当・・というのは可哀そう過ぎるので、申し込んだw。ママ友は兄弟で通わせてるから、1万かーーーーい!!って言ってたww

 

〇キャンプ(1泊2日) 24,300円

まぁ、高めだけど親が連れて行ってもお金かかるしね。

 

〇科学未来館的なところ(半日) 3,000円+交通費

 

〇アイススケート(半日) 5,100円+交通費

 

〇某めっちゃ汚れるけど楽しかろう公園(泥遊び的な)(半日) 交通費のみ

 

を今のところ申し込んでいます。

トータル95,400円ゲローゲローゲローゲロー

(うち、私が働く上で必要な通常契約は58,000円)

これ・・・4年後は2人分???(+小5長男どうすんのよ??塾??学童??鍵っ子???)

 

上記以外にも習い事もあるからね・・・・無気力

(それで民間学童費を抑えているのもある)

ピアノ、英語x2、体操教室、サッカー・・・・

 

一体、いくらかかるの~~~笑い泣き

 

上記に民間学童で頼むお弁当代10,000円(500円x20日)もかかるわ・・・

 

でもね、専業主婦のママ友と話してもね?

結局長い夏休みを持て余すので

スイミングの集中講座に申し込んだり

サマーキャンプに申し込んだりしてるのよおいで

 

ものによるけど、そういうのも複数日だと

2、3万(1つにつき)かかっちゃうから

上記の金額も致し方ないのかな・・・

むしろ毎日朝から預かってもらってこの金額は安いのではないか??

家族で旅行とか、プール行ってもそれなりにかかるしね・・・タラー

 

あーーーー、完全に金銭感覚バグってるわ絶望

 

 

でも、長男の初めての夏休み、

暇を持て余すことなく過ごせそうなので

(むしろ忙しすぎ??)

それはよかったかな、と思っています。

 

 

私の小1の夏休みは

病院へお見舞い通いとお葬式と引っ越しの記憶しかないので

是非とも小学生らしく真っ黒になる日々を過ごしてほしいものですニコニコ