我が家のツインズ3歳の成長記録に続いて…

3歳成長記録



現在のトイトレの状況ですニコニコ

トイトレ①(双子女子)


トイトレ②(双子女子)



結局、双子女子は6月から

日中パンツになりましたパンツ

朝の合同保育の時は先生が少ないので

オムツ登園ですが、多分そろそろ

パンツ登園でもいいかなキョロキョロ?


当初、1時間半おきくらいに声掛け

その度にトイレでおしっこがでていましたが

だんだん声掛けしても「出ない」と

拒否するようになり

今では自分のタイミングで「トイレ!」

と言って教えてくれ

トイレに行くようになりましたニコニコ


トイレの電気付けて

ドアを開けて

パンツ、ズボンを脱いで

補助便座の設置して

自分で台の上に立って座って…


用を済ませて

トイレットペーパーでポンポン

台から降りて

手を洗って拭いて…


ほぼ1人で完結してます笑い泣き



こちらが手伝うことは

脱いだズボンとパンツを

履きやすいように置いてあげるだけあんぐり

ズボンの股の下(裾の方)にパンツを置いてあげて、ズボンの上に座って履くように保育園で教えてもらっているようです。お尻丸出しで座っても床につかない配慮ですねニコニコ


あぁ、なんと楽なことか…



でも、ウンチはこうはならなくてアセアセ

どうしても2、3日我慢しちゃう…タラー


そうなるとお腹が痛くなるので(便意)

何度も「ウンチ!」と言われて連れて行って

しばらく粘るも出なくて仕切り直し…魂

を数回繰り返します魂が抜ける


それでも出ない時は

イチジク浣腸の出番でして…



これがまぁ、大変でアセアセ


母子共に半泣き状態で汗だく滝汗

体が大きくなってるから抵抗する力も強いんですよねタラー


昨夜は夫が不在の中

本人を説得し続けて(でも大泣きするけど)

2回目を注入しました魂

1回目は抵抗されてうまく入らなくて不発だった…



そのままトイレで待機して出す時もあるし

もうどうしても…な時はオムツ履かせて

そのまま出してもらっています。

基本はプライドが高いので

オムツで出したがらないのだけどアセアセ

でも、便秘が癖になるのも嫌なので

本人には、

ウンチは我慢しない。

トイレで出たらすごいけど

パンツに出しちゃってもいいんだよ。

と教えていますが…タラー


かなり意思固いので、

保育園でパンツに出すことは今までありませんアセアセ

家でも当初に3回?出しただけかな?



そうそう、夜間はパンツを履いてから

急におしっこの間隔が開いたようで

2、3日オムツを濡らさず起きていたので

思い切ってパンツにしたら

そこから全く失敗してませんポーン


そういえば長男も

1番はじめに夜間が取れたなぁ…。

ウンチはおしっこから3ヶ月後くらいに

安定していました。





さーて、
双子男子は…


相変わらずです泣き笑い

今週は夫の出張があったり
私も出社日が多かったりで余裕ないのもあり
安定のオムツ生活です汗うさぎ

でも、保育園にパンツを持って行っている
双子女子が羨ましいようで
全く出来ないのに自分も
パンツを持っていくと主張笑い泣き
毎日、パンツを袋に入れて持って行って
先生に自慢してます笑
ちがう、そこが凄いんじゃない。それ履いてはじめて凄いんじゃ〜!笑


もう少し余裕ができたら(私に)
長男の時にやっていた
シール作戦と
絵本作戦をやろうと思いますニヤニヤ

シール作戦は言わずもがな。
トイレには座ってくれるので
次は親がいいよというまでの
ある程度の時間を座れたら
貼るようにしようかな真顔

絵本は長男の時買って良かったのがこれ

仕掛け絵本で分かりやすいし
立ってする時、和式の時のやり方も
書いてあってありがたいおねがい
うちは男子でも座って派だけど、小学生になると立ってできるようにもならないと…と言われて年長くらいから夫にお願いして教えてもらいました。

本当は双子女子に
こちらも買おうかと思っていたけど

すでに不要そうなので
我が家は買わないと思います泣き笑い


あとは王道の

あたりをトイレに置いておいて
座ったら読んであげたりしていましたニコニコ


あとは、親用の簡易椅子?台を置いておくのをオススメです。

中腰で結構長い時間付き合うことも多いので泣き笑い
あとは小さい時計をトイレに置いておいて
何分までは座らせる
など目安になるものがあるのもオススメ指差し


ウンチ後のお尻は
トイレットペーパーでゴシゴシは
まだ痛そうなので
流せるウェットティッシュを使ってますニコニコ
いろいろ試して、強度的になどでこちらを愛用。
長男もまだ…アセアセ



さてさて、
双子女子のウンチが軌道に乗ったら
いよいよ双子男子に取り掛かりますか〜笑い泣きグッ


どうなるか、乞うご期待笑い泣き