2人目不妊で39歳から不妊治療をしました。
その後14週で死産し(18トリソミーでした)、死産後の治療で双子を妊娠しました。
現在、40歳。出産はおそらく41歳です。

オカメインコヒヨコヒヨコ

リアルタイムでは24週を超えましたキラキラ
24週を超えると赤ちゃんの生存率は
およそ8割になるそうです上差し
もちろん、まだまだお腹にいて欲しいですが。


少し遡ります。

23w3d 妊婦健診
この日もいつものように病院へ。
尿検査をして、体重、血圧測定。

体重は非妊娠時から+0.75kgでしたが
前日、家で測った時は
これよりも1.5kg近く多かったんですよね…滝汗
前回比0.1kg!?
…測り間違い??
家の体重計では順調すぎるほど増えているから
逆に次の検診が怖いよ…ゲッソリゲッソリ
あ、ちなみに長男の非妊娠時より+3kgからのスタートなので、もともと肥えてからのスタートですアセアセ


さて、待合室で少し待って診察ニコニコ

腹囲 86cm(前回比0←ホント滝汗?
子宮底長 24cm
血圧 112/63



経腹エコーをしてもらい
特に2人とも問題なしニコニコ

双子男の子♂ 635g
双子女の子♀ 632g


この頃の単胎児は480〜640g程度らしいので
(トツキトオカによると)
2人ともスクスク育ってくれているようですニコニコ
ありがたいことですお願いキラキラ

あ、尿検査でケトン体もようやく
マイナスになっていました〜ルンルン
糖はマイナス、蛋白はプラスマイナス。


そして、病院側からこのコロナ騒ぎでの
面会制限のお知らせをいただきました。
出産での面会は、
入退院の付き添い
出産の立ち会い
手術日の家族待機
患者急変時の病院からの呼び出し
以外の面会は基本禁止となっていました。
明記はされてなかったけど
うちの病院はもともと出産立ち会い
(陣痛室&分娩室の立ち入り)は夫のみだし
他の付き添いも基本1人までなんだろうな…。
赤ちゃん生まれて、夫が帰宅したら
退院までは基本面会はできないんだろうなぁキョロキョロ

今はそういう時期だし仕方ないですが
自分が出産するころは
もう少し落ち着いているといいな…ショボーン
長男の時は夫と義母だけだったので
(実母は退院時に合わせて来た)
あまり関係なかったけど
今回は長男がいるからな…ショボーンショボーン
1回でも会えるといいな…。




母体トラブルは今のところ大きなものはなく
通勤もできていますOK

あ、でも不妊治療中からですが
たびたび繰り返されるオシモの痒みに
悩まされています…ガーンもやもや
今回の検診時に検査に出してもらいました。

もう、コレなんなんだろう…ショボーン

長男妊娠中にカンジタにはじめてなり
産後、抗生剤を飲んだ後などに
1回くらいかかりましたが
そんなに悩むことはなかったんだけどな…タラー

不妊治療をはじめた頃から格段に増えましたショボーン
おそらくストレスと
膣剤などで常にナプキンをしていたこと
高頻度でエコーなどがあったこと
採卵後などは抗生剤を飲んでいたことなどが
原因だとは思いますが、
さすがにこんなに高頻度で痒みがでると
ちょっとストレスです…ショボーンショボーンアセアセ
ヨーグルト、毎日食べてるんだけどな…もやもや
妊娠時は免疫力下がるから
ある程度仕方ないのかもしれないけど…アセアセ


パー
便秘はいまのところ大丈夫ですグッキラキラ

もともと快腸な方で、長男妊娠中も絶好調上矢印
さすがに今回は双子からか
そこまで絶好調ではないですが
基本、毎日出てるか、出なくても1日程度ですニヤニヤ

長男の時は特に何の対策もしてませんでしたが
今は毎朝、ヨーグルトとヤクルトみたいな形の
ピルクルを飲んでいます栄養ドリンク
ピルクルは鉄入りのものキラキラ

最近、血液検査してないから分からないけど
貧血になってないといいな…お願い
そのうち自己血保存しないといけないのだけど病院
今、献血不足らしいですしね…アセアセ
貴重な献血を使わないで済むよう
なるべく自己血保存できるよう、がんばりますお願い



そんな感じの検診でした。

次の目標は26週!
産休に入ります。(多胎児なんで)
なんとかそれまで通勤できますようにお願い



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


以前からちょこちょこ書いていた
3歳息子に使用したオススメ育児用品
&検討中双子育児用品をまとめてみましたニコニコ
まだ編集中ですが、これから増やす予定ですキラキラ
よかったらチェックしてくださいね〜↓


※上のバナーから飛べます。