とある天使ママの会に参加しました。
詳細は次の限定記事に書きます。


私の死産が決まった時、
なにか子供にできないかとネットサーフィンし
辿り着いたところです。

そこは月1で集まっていて
たまたま電車で15分程でいけるところだったので
産休中の今、思い切って行ってきました。

メールで連絡を取ると
「月日も流れ、天使の兄弟ができた方や
妊娠中の方もいらっしゃいます。
年2回は子連れの方には
ご遠慮してもらっている回を設けていますので
もし、赤ちゃんを見て辛いようでしたら
その時にご参加ください。」
との連絡がありました。

私は1人目がいるため、赤ちゃんなどは平気です。
なので、今回参加させていただくことにしました。


この団体は、体験をお話する、
というものではなく、
次の天使ママと天使赤ちゃん
(そんな人出ない方がいいのですが…)
にあげるものを手作りしながら
子供のこと、関係ない他愛のないことを
周りの人とお話する、というスタイルです。

もともとモノづくりは好きなので
手を動かしながらポツポツ話す…
というスタイルは私には合っていました。

この日は他にも初めての方がおり
簡単な自己紹介をさせていただきました。

大丈夫だと思っていたのに
少し涙ぐんでしまい

あぁ、まだダメなんだな…

と再確認しました。


お昼を買いにコンビニに行った時
ちょうど一緒になった方が話しかけてくださり
自己紹介の時に産休中で…と話した私に

うん…いろいろ辛いこともあるけど
何かある(仕事)というのも
気が紛れていい部分もあるから。
私も復帰前は不安で仕方なかったけど
時間が解決してくれることもあるから。

と励ましてくださいました。

多分20人程参加されていたかな?
流産、死産、誕生死、
誕生後1年未満くらいで天使になった子の
ママ達がいました。
体質的に何度も繰り返された方も…。
(でも今回、赤ちゃんを抱っこされていました!)

もう10年以上の活動となるようです。

みんな、自分にも傷を抱えながら
でも、他の天使ママさんに
1人じゃないよ、と
少しでも寄り添おうとしている…

…強いなぁと思いました。


私もそうなれるかな…。

仕事に復帰すると
なかなか参加できないかもしれないけど
また参加したいと思いました。



もう少し詳細は
限定記事に書きたいと思います。

※アメンバー申請の承認は
1. ブログを書いていらっしゃる天使ママさん
2. メッセージで自己紹介をしてくださる天使ママさん
3. 以前からコメントやいいね、などで交流のある方
(天使ママさんでなくてもokです。)
4. メッセージで自己紹介していただき、こちらがアメンバーになってもよいと判断させていただいた方
(天使ママさんでなくてもokです。)


に限らせていただきます。
申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。