日曜日は九州ろう学生懇談会の
運動会に実行委員として参加してきました。

この懇談会に入った時に盲ろうで
あることやどのような配慮が必要なのかを
伝えていました。

そして、運動会参加前にもう一度
どんな状態であるのかを
お伝えしました。

すると、必ず誰かが側について
情報保障をしてくださり、
肩や腕をトントンしてから真正面で
話しかけてくださったり、
どの位置が見えるのかを細かく
調整してくださいました照れ

運動会は手話だけの世界。
最初から最後まで。
充実した運動会は盲ろう者の運動会以来。
楽しかった。
はじめて顔を合わせたのに全然そんな気がしなかった。
たくさん手話べりしてたくさん笑いました🤣
また、体育館は二階にあり、
エレベーターがなかったので、
昇り降りをお願いに行くことも出来ました( ´ ▽ ` )


そして、福島先生も来てくださり、
差し入れまでいただきました!
ありがとうございました😊
写真を一緒にと思いましたが、
もう帰られていました(><)

主に隣にいる方が通訳・介助を
してくださいました^ ^
この方がいないときはメンバーの方が
してくださいました( ´ ▽ ` )
{064C993B-5A33-4C52-A659-0A810F0D5F65}

これは、障害物リレーで
飴を持っているところ
{794AE66E-7591-4D55-8283-9EC0734A858B}

車いすの後ろに
視覚と聴覚に障害があることを
書いた紙を貼りました。

帰りは高速で
ソフトクリーム🍦
{3505CD7B-DDBA-4A89-8C03-C8ED1B0A18B5}

美味しかったラブラブ