最近、何気に忙しく、なんだか一人で頭がパニック状態となっています(^^;;
ということで、昨日は更新を忘れていました。
----------------<マラソンネタです>---------------
1000mのラップ、最も落ち込んだ時でも3分40秒を下回らないように目標設定していました。
つまり、辛くなったときにだらだら落ち込まないようにするタイム設定です。
結果、2000m-3000mが3分42秒、3000m-4000mは3分45秒と、目標達成できず。
結果としては、この2000m-4000mの7秒の落ち込みが、大目標の18分切りを果たせなかった大きな原因となりました。
---------------<マラソンネタ終わり>---------------
目標の設定にはいろいろあります。
もっとも注意しなければならないのは、大目標に到達できなくなりつつあるときの、
「諦め」だと思うのです。
諦めたら、そこで終わりです。
大目標に到達できなさそうでも、絶対にあきらめない、最低限到達しなければならない目標も設定しておかなければならないと思うのです。
・・・自分(私自身のことです)って、意外と精神的に弱いんです。
だから、だらだら落ち込まないための最低限の目標って大切なのです。
(先日は、その最低限を守れなかった・・・)