5月25日のリハビリとジョグからランへ! | かねじゅんのブログ

かねじゅんのブログ

ランニング中心に気が向いたら更新します!

ケガからやっと復調!
先ずはサブ4目指します!

こんにちは

 

今週は2週連続でリハビリ。

GWで日程がズレてしまいましたてへぺろ

 

今週の活動ですが、

筋トレ1回、ジョグ2回、生ビール0回、ラーメン1回

でした。

 

筋トレは、先週のリハビリから、ちゃんとしたフォームを心がけてやった結果、まぁまぁな筋肉痛笑い泣き

翌日のジョグは少々辛かった笑い泣き

 

仕事が全てリモートワークだったので生ビールもなく、健全な1週間でしたウインク

 

ということで、リハビリへGo!

 

 

  5月25日のリハビリ

今週は1ヶ月ぶりのA理学療法士さんがご担当。

的確なジョグの改善を図るアドバイスをしていただけます。

 

先ずはウォークとジョグでフォームの確認。

先週指摘のあった沈み込みは見られませんでしたウインク

 

股関節の動きがまだまであることを伝えて、リハビリ開始。

脚と膝の状態を確認すると、まだまだ膝の皿の下の脂肪体が硬い。

なので念入りにマッサージ。

 

その後、左足をうまく使うために、ベッドに寝て壁に両足の底をつけて、右足を上げて、左足で壁を押す?ひっかく?フォームをやったのですが、写真撮り忘れました笑い泣き

 

次にランジの見直し。

お尻ともも裏をしっかり使うトレーニングです。

 

まず、両足を肩幅に開いて前屈。

手がスネの辺りまで来たところで、お尻を上げます。

すると、もも裏にテンションがかかります。

この状態で上半身を上げて、手は腰に。

この格好のまま、前に1歩1歩進みます。

かなり、もも裏に効きますびっくりびっくり

 

最初はゆっくり、歩幅は狭く。

できるようになったら、徐々に歩幅を大きくします。

 

んー、かなりのトレーニングになりそうです。

というか、全然筋力が無い。。。。ガーン

 

これ継続しますウインク

 

そんな感じでリハビリ終了。

 

 

  帰りのラン!

今回、ランとしたのは、5:30/kmのトライをしてみたからです。

これは、私の中でランになりました爆  笑

 

まず河川敷に出るまでの3キロをジョグで進んで足の状態を確認。

6:00/kmで進んで行けそうな感じ照れ

ということで、スピードあーっぷ!!

5:30/kmmで上げてみました。

 

上げて5キロ(合計8キロ)で既に心拍130に到達ガーン

 

5:30/kmで行けばいいものを、調子に乗ってさらにスピードアップ!

5:20-5:10/kmまで上げてみました。

結果、10キロ(合計14キロ)で、心拍140に到達。

 

更に1キロ走りましたが、ちょうど坂を登り切った所で、心拍も147まで上がり一旦ストップ。

 

ジョグに切り替えて1キロ。

このままジョグにするか?スピード上げるか?ジョグしながら考えて、せっかくなので、5:00/kmまで上げて、1キロ×3本!

暑かったし休憩を入れながら走りました。

 

というか、合計18キロの平均スピード5:30/kmになるように

帳じりを合わせたのでした笑い泣き笑い泣き

 

多少暑かったのと、向かい風もありましたが、現在の実力はこんなものでした。。。

 

 

 

最近のお気に入りは、ザバスバナナとCCレモンももミックス

 

 

今日も走って今週も何とか50km/週走れましたウインク

この調子でがんばろう✊

 

 

ちゅーことで、今日はここまで