4月20日のリハビリ(足首と足裏)とジョグ | かねじゅんのブログ

かねじゅんのブログ

ランニング中心に気が向いたら更新します!

ケガからやっと復調!
先ずはサブ4目指します!

こんにちは

 

今週はリハビリお休みのはずですが、GWのお休みの関係で1週前倒しでリハビリに行きました。

 

今週の活動は、

筋トレ1回、ジョグ2回、生ビール1回でした。

このルーティーンがしっくり来てます。

(飲み過ぎを除いて。。。ニヤニヤ

 

と言うことで、リハビリへGo!

 

 

  3月20日のリハビリ

今週はA理学療法士さんがご担当。

ランニングに直結するリハビリの内容ニヤリ

ほんと勉強になります。

 

先ずはいつも通り、フォームの確認。

・片足立ち まずまず

・ウォーク 蹴り足が横に出てしまい真後ろに蹴れていない。

 

このウォークのフォームは先週のY理学療法士さんのご指摘と同じ滝汗

お二人のご指摘が一緒なので要改善です!

 

 

  股関節の可動up

やはり股関節の動きが悪いことと、最近、距離を伸ばしていることもありお尻のハリが気になる事をお伝えしました。

 

で、新しいストレッチ!

ここでやりたいことは、左の腿上の筋肉を伸ばすこと。

一見、上に来ている右足のお尻を伸ばすように見えますが、左足をしっかりマットにつけて、体をひねると、左足の腿上の筋肉が伸びます。先週と同じく大腿筋膜張筋ですね。

しかーし、このフォームを作るのがなかなか難しいびっくり

うまくハマると筋肉が伸びる感覚がわかって来ます。

んー、なかなか難しい。。。続くかな。。。

 

 

  足首と足裏

続いて、足首が硬いですね。。。というお話しから。

足の外側の骨の下辺りをマッサージ。

着地する時に足の外側から着く癖があることからの改善。

更に足裏のアーチを作る効果もあるとのことびっくり

まだアーチがある(扁平足ではない)ので良さそうですが、アーチが無いとクッションの役割を果たさずケガしやすいようです。

調べてみると、前陘骨筋と言う筋肉が足裏まで繋がっていて足裏の柔軟性も重要にたいです。ご、語彙力。。。

骨の下辺りを押しながら、指を曲げ伸ばしします。

 

動きとしては、手の方がわかりやすいのですが、下のような動きを足でやりたいわけですが、結構、難しくて、指が曲がってしまいます滝汗

 

 

  お尻のストレッチ

最後に、お尻のストレッチ。

片足で立って、もう片方の脚を壁につけます。

そのまま、上半身を捻ります。

この捻る時に、傾かないように胸を張って捻ることが大事です。

これで意外とお尻の筋肉が伸びます。

ランニングの時のお尻の筋肉をうまく使えるようにしなければウインク

 

しかし、いろいろなストレッチのやり方があるなとびっくりですびっくり

 

こんな感じで本日のリハビリ終了。

色々新しいことが出てきて、全部できるとは思えませんが、できることを続けてやって行きたいと思います。

 

 

  帰りのジョグ

今週の金曜日も生ビール過ぎてしまい、ダルおもだったわけですが、頑張って17km走りました。

そして、かなり暑かった太陽チーン

4月にして早くも暑熱順化が少しできた気がします笑い泣き

 

 

いつもの河川敷

 

金曜日の生ビールラーメン

 

 

ちゅーことで、今日はここまで